Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『石中先生行状記』神保町シアター

川本三郎の選ぶ東北映画紀行という特集が始まった。 川本三郎さんらしいしみじみとした作品が上映される。成瀬巳喜男監督のこの作品は石坂洋次郎の原作をもとに三話オムニバス構成になっている。 堀雄二と木匠久美子、池部良と杉洋子、三船敏郎と若山セツ子…

志の輔らくごin Act 赤坂ACT シアター 

立川志の輔の落語はチケット入手は困難だ。 ためしてガッテンの司会者! 立川談志も認める落語界集客力NO.1! だから赤坂ACTシアターも人がいっぱい! 客席数、格式、値段のすべてが落語の域を越えていると批判的につぶやいてみても、 『柳田格之進』ひとつ…

志の輔らくごinACT

北杜夫氏が亡くなった。

「どくとるマンボ」シリーズで小説ってこんな面白いんだと知った。 狐狸庵こと遠藤周作との子供じみた大人のやり取りをみて僕らは大人になった。 今でこそ躁鬱病は広く知られるようになっているが、 この人の言動がきっかけでもあり、ポピュラーなものにさせ…

立川談春独演会(有楽町朝日ホール)

前座なしのきっかり二題。 神様ネタのまくらから『死神』 呪文の「アジャラカモクレン〜」は 「オオサカトニナッテダイジョウブナノトオルチャン」に替えたが、 後半は「オオサカトニナッテイケルノトオルチャン」と違っていた。 ちょっといい加減ではあった…

談春流の3.11追悼落語

東京タワーのライトアップはいつ見てもいいな。

今日は曇り空だったが、その低い曇天で蝋燭に火が灯ったようだ。 ライトアップ計画のスケジュール http://www.tokyotower.co.jp/333/diamond/index.html 東京タワーはやっぱり東京のシンボル。 スカイツリーには負けるな! にほんブログ村 にほんブログ村 に…

キャンドルライト!

10月8日〜11日に行ってきたサイパンのダイビングの写真整理をした。

最近動画も撮り始めたが、Windows Live Movie MakerというPC同梱のソフトを使ったら思いのほか使いやすい。 3回目のダイビングのオブヤンビーチの動画をアップする。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

サイパン・ダイビングMOVIE

リビアのカダフィ大佐がとうとう殺害された。

1969年のリビア革命で政権を取ってから42年間の独裁政権の終焉。 司法制度などもなく「俺が法律だ!」を通した。 「アラブの暴れん坊」「砂漠の狂犬」と言われ米国、西欧諸国から嫌われた。 いまどきに戦国時代の武将のような生き方ともみてとれる。 まるで…

三宅島へDIVING!

9月に御蔵島へドルフィンスイムを予定していたが、台風で中止! 15日に三宅島に上陸して、ダイビングをして16日には御蔵島に行く予定だった・・・ だがまたしても今回は低気圧が暴れてうねりがあり、イルカツアーは中止となった。 しかし、三宅島では地域限…

『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』Tohoシネマズ日劇

予告篇をみたところほとんど話がわかってしまって、がっかりするかと思ったがまずまずの佳作。 演出意図ありありなのだがお猿さんに感情移入してしまうなぁ。 人間がジェームズ・フランコ含めて余りにもおバカすぎる。 こんなことなら人類は滅んでお猿さんに…

『彼奴を逃がすな』銀座シネパトス 

名画座サスペンス劇場 傑作選第?幕 10/8〜11/4 貨物列車の流れに合わせたタイトルロールから列車の通過に合わせたサスペンスの傑作! 犯人との対決は将棋だよと志村喬のセリフはこの映画のサスペンスそのもの! 最後まで見事な詰め将棋!!昭和の風景も良し、…

サイパンの観光で戦争を考える

サイパンのツアーはあっという間に最終日を迎えた。 最終日はダイビングが出来ないので島内観光! 観光といってもここは悲惨な戦場の島だ。 観光バスでは、若いガイドさんがしっかり島の歴史と悲劇を語ってくれた。 まずはバンザイ・クリフ。 戦争中、アメリ…

サイパンダイビングの2日目はボートダイビング。

最初のポイントはデンプルというサンゴ礁。 流れが急なので固いサンゴをつかみながら移動する。 こんなにたくさんのカスミチョウチョウウオの群れもサイパンならでは。 2本目はアイスクリームというサンゴ礁がテンコ盛りの丘のようなところ。 ウコンハネガ…

いよいよ海外初ダイビング!

現地のダイビング・ナビゲーターは、SEA FORCEのSAKAMATSU&MAYUMIさん この二人のベテラン・インストラクターの案内によってたっぷり2日間のダイビングを楽しめた。 本日はビーチダイビングで1回目はラウラウビーチ。 なんと潜るところに釣りをしている人が…

サイパンで初の海外ダイビング!

10月8日〜11日まで3連休と1日休暇を取る。 サイパンまではデルタ航空で成田から4時間ほどで行けてしまう。 夜の20時過ぎに成田を飛び、24時過ぎにはサイパンに着陸する。 時差も1時間だけた。時計の針を1時間ほど進ませる。 この感覚は沖縄と違いない…

サイパンで初ダイブ!

銀座のアップルストア前を通りがかった。

スティーブ・ジョブズ氏への追悼で、 店の前に追悼の花束やリンゴが祭壇のように置かれている。 偉大なカリスマの死・・・

アップル前

アップルCEOのスティーブ・ジョブズ逝く!

ジョン・レノンの死去以来の衝撃かも。 iPhone4S発売の翌日の訃報。 iPhone5でなかったことにガッカリした人たちが、 iPhone4S=iPhone For Steve と一転して追悼に購入するとも報道されている。 どんなに人類に影響を…

iPhone For Steve

『市馬・志らくの昭和ロマンと江戸の風〜昭和歌謡曲と落語の会』博品館劇場

歌う落語家柳亭市馬師匠と昭和歌謡曲の博識家立川志らく師匠のほとんどお遊びのような企画! それでもつき合うお客さんでいっぱい。 オープニングから生バンドによる二人の歌、NHKふたりのビックショーかよ。 「気分は次の歌謡曲の演目で高揚して落語どこ…

市馬・志らく ふたりのビックショー!