Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんねミミちゃん

わが最愛のねこミミが、この日家族に見守られて亡くなった。 今週はじめより食事を摂らなくなり、25日に病院につれて行くが、病院でも助かる可能性がないと言われ、夕方引き取る。 ミミは病院より我が家を心待ちしていたらしく、大きな声で鳴く。 とても耐え…

「男たちの大和/YAMATO」渋谷TOEI

日本人の心情に訴える戦艦大和の最期を好戦的にみられるのを押さえ、反戦映画ですよと描くのは、大作映画を手掛けてきた佐藤純也監督らしい演出。黒澤明監督に替って「トラ・トラ・トラ」も撮っている。 情け容赦無く攻撃され、人がただの肉片にさらされる地…

 志の輔らくご in PARCO Vol.10

〜其の参〜 パルコ劇場 パルコ一ヶ月公演もいよいよ大詰め。3演目の最終日。 ―演 目― 踊るファックス メルシー雛祭り ・仲入り・ 宇野信夫作 江戸の夢 週刊文春で連載中の「ホリィのズンズン調査」が最近落語特集の連発で面白い。 この堀井憲一郎さんは、ほ…

「Mr.&Mrs. スミス」渋東シネタワー

「THE有頂天ホテル」が封切られたばかりで大賑わいの様子を横目にみて、「Mr.&Mrs. スミス」に入る。 凄腕の殺し屋同士がひょんなきっかけで出会い熱愛、素性を隠したまま結婚。結婚して5〜6年目の倦怠期に入る頃、お互いの素性を知ったことから殺し合いに…

 志の輔らくご in PARCO Vol.10

〜其の弐〜 パルコ劇場 久しぶりの大雨 びしょぬれで会場へ ―演 目― 親の顔 ディアファミリー ・仲入り・ 忠臣ぐらっ 志の輔師匠連日興行で声がややかすれ気味

「キング・コング」TOHOシネマズ府中

ピーター・ジャクソンが「ロード・オブ・ザ・リング」で充分稼いだし、アカデミー賞も制覇したから、完全リメイクの「キング・コング」を作りたいという思いはよくわかった。 しかし、3時間は長すぎる。どうせならオリジナル脚本通りに作れば良かったのに。 …

「SAYURI」TOHOシネマズ府中

原題が「Memoirs of a Geisha」であるように、日本には「ゲイシャ」なる男性に奉仕する素晴らしい女性集団があるぞという西洋人から見た「サムライ」「ニンジャ」と同じような珍妙なるニッポン文化の誇りを描いた(?)作品。「ラストサムライ」のように日本…

 志の輔らくご in PARCO Vol.10

〜其の壱〜初日 パルコ劇場 年の初めの落語は志の輔らくご。 パルコ劇場で9年落語をやってきて、10年目は、その10周年記念として3席4プログラムを一ヶ月かけて行う。なんと1万2千席という志の輔師匠の野望。 2席はパルコ劇場で演じたリバイバル、1席はお楽…