Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『みなと毎月落語会』@赤坂区民センター 

今年〆の落語会が市馬・志らく・菊之丞の昭和歌謡ショーになるとは… 志らく師匠の東京のお客さんは許してくれると断言するところがスゴい。 客もほとんど期待しているところで、えらい盛り上がった! 落語を聞き始めた人は誤解しないように! 「替り目」 立…

立川志ら乃真打ち昇進披露公演 東京芸術劇場プレイハウス

立川談笑、談春、志らく、柳亭市馬、桂雀々の豪華メンバーがそろって中ホールを満席にする。 立川談志没後、初の孫弟子の真打ち昇進で、立川流、落語芸術協会、上方落語からお祝い公演。 それぞれの演目も口上良かったが、年末クリスマスイブの公演でさんざ…

立川談春独演会 有楽町朝日ホール中日

『一分茶番』『らくだ』の二席。 『らくだ』の怖い登場人物は幼児体験からとのこと。 丁の目の半次、死んだらくだ、そして屑やも含め脅し文句にシビレました。 キッチリ一時間で納めた。 昨日は開演時間が18時半を19時と勘違いして遅刻した。 談春師匠は、冒…

立川談春独演会 有楽町朝日ホール

18:30開演だった! 余裕あったのに不覚、マクラ聞けずマヌケ。 『三方一両損』と『三軒長屋』二席だがタップリ。 来年は志の輔兄さんと組んだ落語会をやるようなことを言って三本締めで終わる。

『はじまりは国芳ー江戸スピリットのゆくえ」@横浜美術館

混雑な人混みの中の遠出だったが行って良かった。 自分が今好きな世界の大きな幹を巡る旅が出来た。 知らず昔買っていた絵葉書が川瀬巴水の版画であったことを知る。 歌川国芳のルーツの末端に展示されていた。川瀬巴水の版画絵葉書は、神保町シアターの近く…

Toy camera Roppongi

六本木界隈 坂が多い

伊豆へ忘年会ダイビング

泊り込みの二日間であったが、爆弾低気圧の強風により大瀬崎の湾内のみ。 冬のマクロ撮影をじっくり楽しんだ。 まずはピカチュー! 冬の名物マトウダイ、ミナミハコフグ、ミノカサゴノ幼魚はカワイイ。 ニシキフウライウオの擬態はお見事。カミソリウオは泳…

『暖簾』神保町シアター

昆布屋ど根性二代記を森繁久彌に一人二役をさせた川島雄三監督の英断はお見事! 一人二役が同画面に登場する当時としての実験精神も森繁久彌ワンマンショーとしてはまっている。 モーレツ(死語か?)に働く森繁久彌というのも可笑しい!暖簾 [DVD]出版社/メー…

志らくのピン 古典落語編 渋谷区文化総合センター大和田伝承ホール 

『天失気』 立川志奄 『強情灸』 立川志らく 『二番煎じ』立川志らく −仲入り− 『富 久』 立川志らく最初に立川流家元の立川談志のお墓が決まり、納骨を終えたとの報告。 談志自身が勝手につけた戒名「立川雲黒斎家元勝手居士」のため檀家に断られ寺が見つか…

『ブルークリスマス』@銀座シネパトス

製作当時SF映画ブームで倉本聰の脚本はキネ旬に掲載され評判になり映画化された。(と記憶する) 出来た映画は悪評で観ずじまいだった。 UFO(ユーフォーではなくてユー・エフ・オーという)を目撃した人間の血は青くなる。 設定自体は、血が青くなったらゾン…

『007スカイフォール』TOHOシネマズ府中

ネタばれあり! ダニエル・クレイグ主演3作目のジェームズ・ボンドの活躍はいかなるものか! 大期待のなか、公開2日目に観に行った。 観終わった後の感想は、ひとことで言えば007シリーズのなかで最も異色作だった。 なぜなら、ジェームズ・ボンドの生い立…

川島雄三「イキ筋」十八選

『とんかつ大将』『風船』@シネマヴェーラ渋谷 『とんかつ大将』はとんかつ屋の話ではないぞと気がつくのが遅かった。 同じ川島雄三監督の『喜劇とんかつ大将』と間違えた。 佐野周二の正義感がさほど面白さを感じなかったが、津島恵子の美しさ絶品。 今年お…