Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

マンモスフラワー開花!

神代植物公園のショクダイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)が開花しました。 5〜7年に一度の開花とのことで昨日からテレビの報道もいろいろされたことで、早朝の開園(8:30)にもかかわらず既に行列だ。 なかなかの貫禄だな。 相当な臭い匂いとのことだが、近づかな…

ウルトラQのマンモスフラワー?

神代植物公園でショクダイオオコンニャクがいよいよ開花のようだ。 開花すると臭い匂いは2キロ先まで臭うと言っていた。 懐かしのウルトラQのマンモスフラワーのような素晴らしい奇怪さが魅力。 (写真は7/20)

GoPro初撮り

西伊豆・雲見ダイビング 久しぶりの雲見にてボートダイビング。 長雨で透明度が気になるところだったが8~15mというところ。 あいにくの曇り空だが雨にならずセーフ。 今回はGoproHERO4の初チャレンジ。 どこまで魚に接近出来るか? アームにGoProをつ…

川島雄三『特急にっぽん』『人も歩けば』

川島雄三監督二本立て 新文芸坐 『特急にっぽん』(1961年/東宝、原作:獅子文六『七時間半』) 新幹線放火事件も生々しいところで鑑賞。 新幹線登場前の特急こだまの誇らしげな乗務員と珍客揃いの騒動記。 時速100キロ超で東京〜大阪6時間半の旅を共に味合…

小笠原5月の海

二見湾から夕暮れの眺め

小笠原の海

嫁島のサメ穴(シロワニ)

スクーバダイビングの日

GO(5)TO(2)SEA(4)ということで5月24日はスクーバダイビングの日だそうです。 伊豆の伊東のダイバーズデーに行ってきました。 お宝探しのイベントディなので、到着すると大勢のダイバーがいました。 最近のダイビング・ポイントは、閑古鳥感が多かったが、こ…

ザトウクジラ・ウォッチング

ゴールデン・ウィークに小笠原へ4度目の訪問。 ザトウクジラのホエール・ウォッチングもまだ可能とのことで、半信半疑ながら期待した。 聟島(ケータ)列島への遠征も5月から開始された。父島から2時間の遠征だが海上は穏やかだった。 期待以上にクジラは目…

イルカ騒動に思う

日本伝統の追い込み漁によるイルカ入手を問題視した世界動物園水族館協会(WAZA)の改善・除名通告問題で、日本動物園水族館協会(JAZA)がWAZA加盟継続を決定した。 突然の勧告で、日本中の水族館はもとより動物園も大慌てだ。除名されたら動物…

立川談春 『百年目』

立川談春独演会 セシオン杉並 昨年より落語家30周年記念で「百年目の会」として全国を廻り、8月のシアターコクーンでひと区切りとのこと。 国立劇場はチケットを取り損ねたので、今回は高円寺まで遠征した。 セシオン杉並という会場は観易くなかなか良い。 …

Animal eyes 【リス篇】

ゴールデンウイークの始まりに“まちだリス園”に行った。 開園当時に行って以来なので相当久しぶりである。 こじんまりとしていて、手づくり感が昔のままで変わらず。 放し飼いのリス(タイワンリス200匹!)が放し飼いになっているのだが、思い思いの手づく…

なんということだ

FlickrがGoogleからログイン出来なくなった! そのうえ米国Yahoo!からの登録でないとダメになったみたいだ。 なんと米国Yahoo!の登録は日本では出来ないようだ! 事実上Flickrから閉め出しをくわされた。 使い勝手が良かっただけに酷い仕打ちだ(怒) ↓ 米…

引越・再始動かな?

はてなダイアリーからはてなブログに引越。 ちょっとサボっていたブログもボチボチ復活かな?

ダンゴウオを探しに

東伊豆の川奈にダイビング この時期はダンゴウオが見つけられる。 ちっちゃい奴で海藻の裏に隠れている。 けっこういるようなので探すのが楽しめた。 ウミガメも2匹棲みついている。 1匹は散歩中で逢えなかった。 動画はこちら youtu.be