Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミリオンダラー・ベイビー」府中シネマズ

枯れてもなお、健在なりクリント・イーストウッド! 子に見捨てられた老境のトレーナーと親に見捨てられた女ボクサーの親子関係、性愛を超えた人間の尊厳についての映画。長く語られる名作の登場だ。

有楽町の日劇で「キングダム・オブ・ヘブン」を続けて鑑賞。

リドリー・スコット監督の「グラディエイター」に続く歴史劇大作。 戦争の大きな要因である宗教対立の根深さ。 現代につながるイスラム教とキリスト教の対立。 なんで対立の根源にエルサレムという聖地に2つの宗教があるのか。 人間は常に殺しあうという業…

「バタフライ・エフェクト」東劇

意外に面白く出来ていて、拾い物。 主人公は、幼少の頃より重大な局面(運命)に出くわした時に、一時的に記憶喪失になってしまう。その記憶喪失を探り出し、思い出すなかで違った局面を意志の力で変えると、現在の境遇まですべて変わってしまうというネタで…

たい平 小三治

3日連続の夕立。天候不順で五月晴れの少ない五月が過ぎようとしている。 夕立のなか新宿の紀伊国屋寄席を見に行く。お目当ては小三治師匠。 若手の柳家三三のお噺はうまいが生真面目という感じ。 三遊亭圓彌の「子別れ」はさすがベテランの味。 一番沸かし…

風太くんフィーバー

レッサーパンダの風太くんは職場でも話題の大人気。 ヨコハマのズーラシアという動物園のレッサーパンダのデールちゃん(3歳)は、更に立って歩く!手をあげてアンヨは上手のポーズ。これは、はっきりいって人間の子どもより可愛い。 殺伐としたニュースの…

ザ・インタープリター

ニコール・キッドマンの「ザ・インタープリター」を観る。 日本が(というか小泉首相が)常任理事国入りを熱望している国連が舞台のサスペンス・スリラーだ。 国連が舞台といえばヒッチコックの「北北西に進路を取れ」を思い出す。 インタープリターは通訳と…

昨日の葬儀で待ち時間で気になったこと。 下伊那は山に囲まれた谷にあり、南アルプスの山々が一望できる。 赤石岳方面の東から南にかけて数十キロに渡り、一筋の長い雲が伸びていた。 地震恐怖症の私としては、また地震雲かと思ってしまった。 昨年の伯父の…

長野の伯母の葬儀。 下伊那の葬儀では、先に火葬してから告別式になる。 朝6時に起きて、7時30分には隣組の衆が来て、火葬場へ送り出す。 火葬を終えてから、2時から告別式、その後精進落としと続く。 一昨年前に、伯父が亡くなり、2度目の葬儀だが、そ…

長野の伯母が亡くなり、葬儀のために仕事を終えた夜に発つ。 中央高速は、夜の10時過ぎだか、トラックのコンボイ集団が多い。 昔、夜中に東名高速でコンボイ集団に怖い思いをしたが、中央高速もかなり増えた。 それだけ流通も変化したのだろう。 車中では、…

久しぶりの晴天。 これで少しは暖かくなるのだろうか? GWの時よりかなり温度が低く、涼しいというより寒い日が続いた。 今年も異常気象なのだろうか? まもなく梅雨入り、夏まであと少し。 今年も昨年以上の猛暑と言われている。 定点観測富士山 久しぶり…

美しき日本人

下高井戸京王にて黒木和雄監督の「父と暮せば」を観る。 宮沢りえがはかなげで美しい。 原爆投下の広島で生き延びたことを負目に感じ幸せになってはいけないと頑なに思っている。 すでに被爆して亡くなった原田芳雄の父親が、娘の日常生活に違和感なく現れる…

戦争の犬たち

イラクでアンサール・スンナに拘束された日本人。斉藤昭彦さんは、フランスの外人部隊に21年在籍の傭兵出身。英国の警備会社に雇用されて、日当6万円とも言われる戦場での勤務。同乗者の12人はその場で射殺、本人だけ拘束。生死不明の状況。 家族にはほ…

大阪万博 正蔵襲名 弥次×喜多

新宿タイムズスクエア高島屋に行ったついでに「タイムスリップ昭和展」を見る。入場料700円 愛知万博にからんで大阪万博ブームだとか。 「EXPO'70」、すでに35年前の事だがすごく魅かれるものがある。 郷愁・夏休みのイメージ・輝く未来・「人類の進歩と調和…

高尾ハイク

今日は、甥っ子たちを連れて、高尾山へハイキング。 思っていたより、ケーブルカーは混んでいなくて、取りあえずケーブルカーで登ってから、歩き始める。甥っ子たちとは、3度目だが、登りの山道でも走り出すのが子供の元気さだ。 景信山まで歩き着き昼食を…

都内めぐり

天気が良いので久しぶりにサイクリングで都内に出る。 代々木に出て、同潤会青山アパートの跡を見る。人通りは相変わらずのすごさだか、すっかり様相が様変わりしている。なんだかつまらない。 皇居にでると緑が目に痛いほどで、初夏の香りがさわやか。 東京…

GWの第2弾3連休が始まる。 なぜか外に出る気がなくパソコンをいじくりまわす。 窓の杜で役立ちそうなフリーソフトを探す。 仕事に役立ちそうなソフトがいくつかあったが、それは職場で生かそう。 「絵師のえそらごと」http://www.esola.co.jp/index.html…

GWの第一弾3連休の最終日は、読みかけてあった福井晴敏の短編集「6ステイン」を読み終える。現在の日本で一般市民に見えないところで暗躍する諜報活動に対抗する防衛庁の非公式組織に関連する主人公達を描いたスリラー。非公式組織だから人に言えない悩…