Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩中に二羽のコサギが舞い降りた!

求愛なのか? オス同士のバトルなのか? フワフワと激しく絡んで飛び去った!

立川談春独演会 青山劇場

なんだか主催者の手違いで日にちが変更になって、昨日より貸切でリハーサルしたそうです。 青山劇場はソファーが心地よく5分で眠くなるので落語会向きではないとか。 たしかにゆったりし過ぎるのはよくないかも。演目は、「厩火事」と「たちきり」の二席。 …

松元ヒロ ひとり立ち 新宿明治安田生命ホール

東京オリンピックも決めて得意絶頂の安倍政権。 憤懣やるかたない思いの人たちのうっぷんを晴らすかのように満員御礼で大爆笑のライブだった。 当然ながら最初は安倍政権の憲法改正問題。 けんぽう君というネタで飯を喰ってきたというだけあり、自民党の憲法…

志の輔らくごin赤坂ACTシアター

もはや落語の領域を越えて日本の古典芸能の語り部でありエンタテナーといえる立川志の輔。 まくらで中秋の名月、オリンピック、リニア新幹線、あまちゃん、半沢直樹〜 といっても落語を始めるのではなく、 1枚5千円の使用料がかかったという歌川国芳の浮世絵…

第14回平成特選寄席 赤坂区民センター

今回のこのメンバーは普通の落語会ではないハイテンションの可笑しさに包まれた一夜であった。「牛ほめ」 立川らく人 前座としては、ギャグもしっかりいれて、今回一番まともかも。「幇間腹」 立川こしら 副業として盗聴器探しのバイトをしているというマク…

「ホワイトハウス・ダウン」丸の内ルーブル 

想定通りの展開のアクション映画というよりはアクション・コメディ映画と見て楽しめた。 ホワイトハウスの庭先でのカーチェイスなんてバカバカしくて大笑い! レイチェル・ワイズ似の11歳の娘の活躍も驚きの大人っぽさに免じて許します。 しかし、ホワイトハ…

今週のお題「2013年、夏の思い出」

伊豆諸島の利島にドルフィン・スイミング 利島には20頭程のイルカが棲みついています。 野生のイルカでは、小笠原と御蔵島が有名です。 どうやら御蔵島のイルカが移住したらしい。 天候はいまいちでしたが、ドルフィン・スイムは参加者皆さん大興奮でした。 …

なんという青空だろう。

わくわくするような雲の流れだ。 太陽の光を雲がスライドしていく。 おもわずインターバル撮影で記録した。