Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『情婦』Tohoシネマズ府中

映画史に名を刻むビリーワイルダーのミステリー映画。 未見の人にはこれぞ映画の醍醐味を、ぜひ白紙状態で召し上がれ!続けて 『アジャストメント』を観た。 フィリップ・K・ディックの短編が原作で、原題は「ADJUSTMENT TEAM」(調整チーム)。 ディクなら…

成田空港に寄った。

撮った写真をちょっぴりデジタル加工した。

銀座シネパトス『黒い河』を観た。

米軍基地の街を舞台にした『どん底』だった。 ダニのような仲代達矢、強欲な家主の山田五十鈴、長屋の顔ぶれ嬉しくなる。 有馬稲子の崩れていくところも美しい。 この作品の公開は1957年。 黒澤明の『どん底』もこの年に公開されている。 同じような役を山田…

『ワイルド・ブリッド』

香港電影天堂・シネマート六本木 火薬量はハンパではありません。 この人たちに限度はありません。 『ディア・ハンター』の影響もここまでくると戦争の悲惨さとかメッセージとかを超えて、 盛大な戦争ゴッコに体張っています。 ジョン・ウー印の『ワイルド・…

『紀ノ川』神保町シアター

特集「可憐な娘たち 守ってあげたい〜芦川いづみ 胸がときめく〜司葉子」 オープニングの美しい川の流れが映画の基調、女と家を描くまさに大河ドラマ。 3時間近くゆったり。 司葉子の清楚なたたずまいが美しい! 老年になってからは、カメラは近づかず、常…

昨日は、林家彦いちミニ落語に行ってきた。

CD発売記念ということでCDを買って付いていたハガキで応募したら招待された。 しかし震災で延期されていたイベントだったが、延期のお知らせも充分に配慮されていて気持ち良かった。 場所は、日本コロンビアビルでの100名ぐらいの招待客であった。 彦い…

明日から天気は下り坂とのことで、多摩霊園の浅間山へバードウォッチング。

相変わらずシジュウカラは元気に水浴びしていました。 あたまの白いエナガも元気でした! 仲良く水浴び あたまの白いエナガ 目の周りが赤く、尾っぽも長い 雀のように小柄でかわいいです。

『八日目の蝉』丸の内ピカデリー

原作は読んでいないが罪深い話で映画向き上出来。 「その子はご飯まだなんです。よろしくお願いします。」は本年度屈指の名セリフかな。 関係ないけれどタイトルをいつも「八月の蝉」と言ってしまう。

『誘惑』神保町シアター

中平康の初期の隠れた佳作。 ツイッターで結構話題になっていた。 フィルムセンターからのプリント上映。 昭和モダンのかほり 日活の若々しさ全開。セットもいいなあ〜。 昭和32年の作品なので、昭和29年にできたばかりの日活撮影所の活気が画面から湧き出て…

『憂国』1967 

三島由紀夫を観る 角川シネマ有楽町 今回の三島由紀夫映画祭の最大の目玉かな。まさか劇場で観られるとは思いもしなかった。 遺族の夫人が嫌がるのもうなづける。三島由紀夫の渾身のプライベート映画です。 28分と短いが憂国のメッセージと捉えるかアナクロ…

『三島由紀夫を観る』史上最大規模の三島映画祭

角川シネマ有楽町で三島由紀夫没後41年になぜか特集映画上映 『人斬り』を観た。『人斬り』(1969)はあの事件の一年前の映画。 幕末の暗殺者岡田以蔵の物語なので昨年のNHK『龍馬伝』と比較してしまう。 岡田以蔵は勝新太郎、以蔵の友である坂本竜馬が石…

「ブラックスワン」 tohoシネマズ府中

twitterでの評判がよろしいこの作品を余計な情報が入る前に観ることとした。 満員の劇場で約7割は女性かな? これは興行には強そうです。 バレエ映画としてバレエファンの親子で観に来たらショックを受けるので用心を! バレエを舞台としたバックステージ…

日本の海はすでに原発汚染でとてつもない事態になっている。

政府はその事実の公表を恐れている。 想定していた最悪の事態が現実になりつつあるようだ。 休みだったので、朝日ニュースターの火曜日の上杉隆の「ニュースの深層」録画を観る。 今回は上杉隆と対談するのは、グリーピースジャパンの佐藤事務局長だった。 …

今日は久しぶりの13日の金曜日。

原発事故が進展しないかぎり毎日が不吉である。 そんなことで気にすることもなく池袋・新文芸坐へ成瀬巳喜男2本立てを観る。 「夜の流れ」と「女の歴史」の円熟期作品である。 「夜の流れ」は初見である。 公開まで時間がなかったので川島雄三との共同作品…

丸の内ピカデリー『アンノウン』観た。

ヘナチョコなタイトルだが想定外の面白さ!予備知識なしに観るべし! 『ツーリスト』より数段格上。 『アンノウン』とはあまりにも投げやりなタイトルでいいのですか、ワーナーさん! この手のジャンルでこう来たかと大満足。 美術館やブロンドは、ヒッチコ…

夢判断

東日本大震災から2カ月たった。 福島第一原発はいまだに解決の道筋はたっていない。 この間にピンラディン殺害という大ニュースが飛び込んできた。 間もなく2011年は半年になろうとするがこの先どうなるのか? なんだか不安なのか最近悪夢を見る。 うちの猫…

三省堂書店で文庫本No.1の売れ行きの「三陸海岸大津波」吉村昭著を読んだ。

もともとは1970年に「海の壁−三陸沿岸大津波−」として刊行されたものが、文庫版になって改題されたものだ。 本書は、明治29年と昭和8年の三陸沖地震の大津波と昭和35年のチリ大地震の津波による被害の調査と証言を記録している。 すでに話題になっているので…

GWの最終日、3.11以来の久しぶりのダイビングに行った。

震災の日は、熱海の港のそばの後楽園ホテルで遭遇した。 今回はこの熱海から船で初島へダイビング。 海中は16℃でドライスーツでもまだやや薄着では寒い。 春先の海の透明度は良くなかった。お魚はまだ少なかったが、ジョーフィシユやウミウシなど可愛いヤツ…

長野の最終日、飯田市の天竜下りを体験した。

この季節の川遊びは気持ちいい!

昼前のニュース速報!

ウサマ・ビンラディンを潜伏先のパキスタンにてアジトを急襲、殺害した。 2001年9月10日の米国同時多発テロから10年目の決着なのか?新たな火種の始まりなのか? アメリカでは殺したことで大喜び。この感覚は判らない・・・ http://gigazine.net/news/201105…

もう5月になった。

しかし激動の年である。 本日は、小雨だったがものすごい霧だった。 数メートル先が見えない。 今思えば写真を撮っておけばよかった。残念! 霧で思い出す映画は「ミスト」。 突然に霧に包まれた町が霧の中から出現した怪物たちに襲われる。 まったく原因は…