Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座山野楽器にて落語CDを探す。落語コーナーで身体の大きいおっさんが中年のご婦人にお奨めの落語を説明している。「志ん朝の『お直し』はいいですよ・・・」 なんか邪魔くさいなと思っていたら、そのおっさんは鶴瓶さんでした。ちょうどそのコーナーには…

ウイルスバスター

朝よりパソコンが急に起動しなくなる。 何度も強制終了して再起動するが起動しない。 もはやウイルスにやられたか。メーカーに頼まなくてはだめか。 あきらめて、外出する。 夕方帰宅し、新聞を読むと『メディア各社のPCなどに障害、ウイルス対策で不具合 …

立川談志

調布グリーンホールにて「立川談志と若手精鋭落語家の会」 談志師匠は、青白い顔で登場。 「今日ポール牧が死んだ。マスコミにコメント求められたが自殺とは知らなかった。バカな奴だ」とか 「この時間はバイオリズムで一番落ち込む時間。そのため酒を飲む。…

吾妻ひでお「失踪日記」

吾妻ひでおの話題本「失踪日記」読む。 学生時代に好きだったちょっとマニア向け漫画家の吾妻ひでおが、実際に漫画からの逃避で失踪し、ホームレスをしていた話を漫画化。 その生活ぶりに思わず読み進む。 漫画のタッチも昔と変わらずほんわかしていて、女の…

夕方に、ものすごい寒気が襲う。早目に自転車で帰宅しようとするが、自転車にかかる風がたまらない。ものすごい悪寒で自転車を放棄したくなる。帰宅後、熱は38.5度。頭痛、腹痛、食欲不振といった自覚症状もないのは不思議だ。早目に寝て直す。

ライトアップ花見

調布市野川のライトアップ花見に出かける。映画照明のアークシステム社がボランティアで始めたものだが、口コミで広がり、ものすごい人ごみのなか、行列をしながら満開の桜を堪能する。日本人の花見好きは確かに遺伝子に染み込んでいるみたいだ。

ヨハネ・パウロ2世ローマ法王の死去。 世界中のカトリック教徒が喪に服している。 信者ではないので時事ニュースとしか捉えないが、次期法王を決めるのはコンクラーベと言うらしい。 コンクラーベという言葉は、何か頭の隅に残っていた。 歴史でならったの…

王の帰還

「ロード・オ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エデション」を銀座・東劇で鑑賞。 最も過激な戦争映画ともいえる作品なのに8割方は女性観客。3部作で戦闘シーンが回を重ねるごとに過剰になっていく。スペシャル版で未公開カットが復元…