Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れん坊しようよ! もういいかい! ここに隠れよう もういいかい!! まぁだだよ〜 もういいかい ちょっと、無理みたい もういいかい・・・ これならどうか? もういいよ! スヤスヤ・・・ おしまい

 「シンデレラマン」TOHOシネマズ府中

ストレートな起承転結のはっきりしたボクシング伝記ドラマ。 1929年の大恐慌の時代、怪我で勝利から見放されて引退を余儀なくされたボクサー、ジム・ブラドックは、家族のためにたった一度のチャンスの大試合に臨む。その勇気とファイトは不況にあえぐ市民に…

志の輔らくご21世紀は21日〜新宿明治安田生命ホール〜

久しぶりにやっとチケットが取れた志の輔らくご 一席目の始まりは、9.11衆院総選挙後の議員先生のワイドショーの話題から覚せい剤で逮捕された民主党前議員から自民党35位で当選した杉村太蔵議員のネタに大爆笑! 幕間の「今日のニュース」の松元ヒロさんは本…

ヒトラー〜最期の12日間〜 渋谷・シネマライズ

重い作品なので敬遠していたがついに観た。 戦後60年の年、同じ敗戦国としてドイツはどのような終戦を迎えたか? 日本も東京大空襲など首都の壊滅状況であったが、ドイツはベルリン陥落という市街戦のなかナチスドイツは破局を迎える。 そしてこの戦争の指導…

月がとってもきれいで大きい。 携帯写真ではとても表現できないがパシリ。

愛についてのキンゼイ・レポート シネスイッチ銀座

多様な価値観を認める良い意味でのアメリカの国民性を感じさせる映画だ。 9.11テロ以降のブッシュ政権下保守派挙国一致体制に対するハリウッド・リベラル派のアンチテーゼでもある。 実際には、ブッシュ政権の強力な支持母体であるキリスト教保守派からの猛…

 銀河ヒッチハイク・ガイド TOHOシネマズ 南大沢

かるとSF小説として知られている作品だが未読。 宇宙のバイパスを通すために、その通り道にある地球が取り壊され、ただひとり生き残った主人公は宇宙をさまようというハチャメチャSFの映画化なのだが、笑いのセンスに乗れない。観ていた観客の大半がそのよう…

秋の気配を感じる美しい夕焼け

 Be Cool スバル座

映画「ゲット・ショーティ」から10年、ジョン・トラボルタのはまり役チリ・パーマーが帰ってきた。すこぶる出だしから快調! 暴力がはびこる犯罪からみの危険な仕事もチリ・パーマーは頭脳と度胸でクールにくぐりぬける。エレモア・レナードの個性的な脇役も…

自民大勝!単独過半数どころか絶対安定多数!!

自民比例区の候補者もすべて当選になるか? 二大政党どころか一党独裁歓迎に、なにか日本人の国民性の薄ら寒さまで感じる。 選挙速報も今回ばかりはもう見たくもなくなる。 こんなに投票所に行列ができていたのも初めて。 国民が決めたのだからしかたがないの…

時代のターニングポイント

iPodnanoの人気はすごい。銀座のアップルストアは買い求める行列ができていた。 しかも、4Gタイプは売り切れだと!

昨日は、ソニー頑張れ!といったが、アップルにますます負けそうな気配濃厚。 音楽配信では、優位が選択基準だったのだが・・・ このニュースは5日の発表なのだが、動向が気になる。ソニー音楽配信 アップルに楽曲提供 年内にも 収入増を優先 国内レコード会…

大胆なりアップル! iPod nano

先日、iPod miniかネットワークウォークマンにするか迷った末、小型軽量のメモリーステックタイプのネットワークウォークマンに決心してNW-E507(1GB)を購入した。 ところが、本日のニュースでソニーは11月に更にグレードアップさせたNW-A608(2GB)を発売…

今朝の朝刊では、各誌とも衆院選投票日一週間前の世論調査で「自民優勢」が一斉に報じられた。本当かよ?と疑う。事実その通りの結果になれば有権者の見識に絶望する。 朝の党首討論を聞いても、小泉の全く中身のないフレーズにあきれるばかりだ。 郵政民営化…

アメリカのハリケーンの被害は相当な事態のようだ。 ジャズの発祥の地ニューオーリンズの8割が水没したそうだ。 それにしても、世界の警察たるアメリカが無法地帯になってしまった。 ブッシュはどう責任をとるのか。 市長「SOS」 ニューオーリンズ、水・…

天災と戦争は忘れた頃にやって来る

関東大震災記念日であり防災の日 今年は、大きな地震が日本全国で頻発し、いよいよかと心配な日々。 イラクでは、驚くべきニュース。戦争と自爆テロの恐怖の群集心理。犠牲者は子供と女性、年寄りが大半だとか。バグダッド巡礼パニック、死者数965人に 【…