Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自然との闘い

自然界の猛反撃、今年はかつてない花粉症の猛威に苦しめられている。 そのうちに花粉症による死者がでるのではないか。 昨日テレビ番組「EZ!TV」で花粉症の特集をやっていたが、テレビでも紹介していた花粉症対策のメガネ(ゴーグル)を買いに新宿の東急ハン…

TOHOシネマズ

お彼岸でお寺「安養院」に法要にいく。 その後、高尾の両親の墓参り。 帰りがけ、今週よりオープンした府中TOHOシネマズをのぞきにいく。 南大沢よりトイレは広いし劇場としては良いようだ。南大沢とのラインナップがバッティングしなれば、自分の映画館通い…

十戒

国立代々木競技場を会場にしているミュージカル「スペクタクル十戒」を観る。 舞台装置や衣装には金を掛けているが、心に響かず。 生歌をやらずに大音響と口パクがその要因のひとつ。有名な海が割れるシーンも結局省略されて期待はずれ。 ただ、今日の回が千…

ケビン・スペイシー

銀座で「オペラ座の怪人」と「ビヨンドtheシー 夢見るように歌えば」を観る。 「オペラ座の怪人」はミュージカル舞台は観ていないが、映画は演出にメリハリのない凡作。なんかやたら時間が長く感じた。昔見たブライアン・デ・パルマ監督のロック版「ファント…

石打スキー②

昨日の飲酒より熟睡、気持ちよく目が覚める。 昨日は吹雪いていたが、本日は雲ひとつない晴天。 昼に帰る友人ひとりのため隣町のスパランドに朝からカラオケに行くことになった。 スキーをしながら山を登り降りしてスパランドにいく。 なかなかよい温泉でし…

石打スキー①

在京の大学時代の仲間と念願のスキー一泊の旅。 同じく友人の運営する石打丸山スキー場だ。 友人たちとのスキーは25年ぶりぐらいになる。 8時30分の東京待ち合わせで昼にはゲレンデに立つ。 しかし運動不足には身体に堪える。 夕食から八海山を飲みまくる。…

ゴールデン・ラズベリー賞

ゴールデン・ラズベリー賞がアカデミー賞発表の前に発表された。 最低主演女優賞を受賞したハル・ベリーが出席した。アカデミー主演女優賞を受賞したときの興奮したスピーチは、実に演技っぽく感じたが、したたかさを感じます。 最低主演男優賞ジョージ・W・…