Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブリングリング」 丸の内TOEI 

今年のアメリカの流行語大賞は「Selfie(自分撮り)」ということらしい。 オバマ大統領ですらマンデラ大統領の追悼式典でやっていて顰蹙をかっていた。 ソフィア・コッポラ監督の新作は、ハリウッドセレブが留守中であることをツイッターやフェイスプックな…

インターバル撮影 1h43m37s 1555枚 f1.9 1/1.6 ISO154

インターバル撮影 48s 13枚 f1.8 1/3 ISO80 インターバル撮影 8s 3枚 f1.9 1/3 ISO80

『ストロンボリ』シネマヴェーラ渋谷 

『無防備都市』『戦火のかなた』を観てイングリット・バーグマンは、ロベルト・ロッセリーニ監督に熱烈なラブコール。 それに応えてロッセリーニ監督は、この『ストロンボリ』を用意して、バーグマンを待ちうけてイタリアで撮った。 その後バーグマンは、夫…

「憎いあンちくしょう」シネマヴェーラ渋谷 石原裕次郎と浅丘ルリ子のロードムービー 石原裕次郎が時代の寵児をそのまま演じる。 浅丘ルリ子はスリムで飛び抜けて美しい。 純愛を示すためにおんぼろジープを九州まで届ける裕次郎。 ジャガー(惚れ惚れするほ…

「マラヴィータ」TOHOシネマズシャンテ

ロバート・デ・ニーロのギャング物でミシェル・ファイファーの共演というだけで選択した。 あとで気がついたのだが監督がリック・ベンソンだった。 道理で容赦なく人が殺される。 節度が無い映画はつまらない。 プロデューサーもマーティン・スコセッシか・…

『ゼロ・グラビティ』初日 TOHOシネマズ六本木

観終わって興奮冷めやらずの久しぶりの体験する映画だ。 ストーリーは至って単純で、宇宙空間での遭難から、いかにして地球に帰還するか。 遭難から地球への帰還までリアルタイムで進行し上映時間も90分というストレートでシンプルだ。 凄いのは、映像表現の…

googleのトップページが東京物語 

12月12日の今日が小津安二郎の生誕110年で没後50年の日 数字が整然として小津安二郎監督らしいのです。

『お早よう』『彼岸花』2夜連続神保町シアターに通う。

特集 生誕110年・没後50年記念映画監督 小津安二郎 デジタルリマスターのクリアな音と映像で丸ごと昭和が封印されている。 初期のカラーなので人着(人工着色)の美的センスです。 緑のやかんと赤のやかんがそれぞれに配置されてました。「お早よう」 小津安二…

「清須会議」TOHOシネマズ府中

これだけのオールスターを集められるのは三谷幸喜かNHK大河ドラマかといえる。 だけど軽いですね。 観終わってから時代劇を観たという実感が湧かない。 たぶん内容もすぐ忘れてしまうだろう。

立川談春独演会 板橋区立文化会館

一席目「寝床」は後半カットして、きっちり1時間。 二席目「鼠穴」は立川流家元の立川談志の十八番。 マクラでは、この板橋の会場で、古今亭志ん朝と立川談志の落語会があったときの逸話を披露した。 もうずっと過去の事になるのか〜 演目に入る前に、周到…

2013年12月6日特定秘密保護法案が自民党・公明党の与党の圧倒的多数により成立した。

1994年に小選挙区制が導入されて、ここから日本の政治がおかしくなった。 このときから自民保守勢力が願っていた制度が虎視眈々実現につながった。 暗い時代の到来を予感させる。 この日を忘れない!http://www.news-pj.net/siryou/himitsuhozenhou/

「霧の旗」(1965 松竹)フィルムセンター

特集 山田洋次 監督50周年レトロスペクティブ 山田洋次の初期の松本清張原作サスペンス 橋本忍のシナリオで後に何回もリメイクされた作品の原点だけによくできている。 ただ主人公の倍賞千恵子の復讐は、どうみても逆恨みであって、滝沢修の弁護士の身の破滅…

「ばしゃ馬さんとビックマウス」丸の内TOEI

夢は叶うというのが映画の王道である。 それを逆手に努力しても夢は夢であって、現実では決して叶わないというひねくれた映画。 自分の書いたシナリオは、いつかは映画になるというストーリーだけに重複した構造が面白い。 麻生久美子はとても自然で魅力ある…

今年もあと一カ月

クリスマスも近づく六本木 長時間撮影で人を消す 星も輝きを増してきた