Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスプロ電工、KodakブランドのアクションカメラSP360を国内発売。

360度全方位撮影対応 これは面白そう! http://japanese.engadget.com/2014/10/23/kodak-sp360-360/ … コダックはデジタルカメラが出始めた時にがんばっていた。 最初のズーム付きデジタルカメラはコダックで、この発売で初めてデジカメを購入した。 1999年…

「テロ,ライブ」シネマート六本木

テロとテレビ局との攻防かと思いやとんでもないスペクタクルに唖然。 展開に疑問も色々あるのだが、これが脚本を兼ねた新人監督とは大したものだ。 セウォル号事故後の韓国政府の対応を見るとテロリストの要求も恐ろしく同時性を感じた。 真っ向から反政府的…

『蜩の記』 Tohoシネマズ六本木ヒルズ

悪くない映画だ。 じっくりと時間をかけた風格のある作品である。 でも居心地が悪い。 なぜかと思うと主人公に一点のシミもない高潔な人間であることを疑わない演出側の目線が強いからなのね。 それは監督の師匠黒澤明に対する眼差しと同じかも?

今年も皆既月蝕が巡ってきた。

18時半から3時間の天体ショーは時間や気候もベストだ。 良い具合に月蝕は始まった。 ところが東京(港区)では、徐々に雲行きが怪しくなった。 皆既月蝕になる頃には完全にくもり空になってしまう。 厚い雲が張り出し風も無い。まずい状況が続く・・・ 撮影…

「ジャージャー・ボーイ」Tohoシネマズ六本木ヒルズ

もはや生きていながら神話化しているクリント・イーストウッド監督の新作を観られる喜び。 しかもミュージカルの映画化を手掛けるとは。 落ち着いた演出なのに「君の瞳に恋している」の誕生をピークにフィナーレまで一気に感情が爆発した。 大人の映画、熟成…