Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「春風亭小朝独演会」調布・グリーンホール

早々とチケット完売した小朝の独演会。 満員御礼だったが、客の乗せ方がなのか、本人の乗り方がいまいちのように感じた。 林家正蔵襲名披露でも同じネタだった「涙をこらえてカラオケを」だったが、小朝ってすごいというものが感じられなかった。だいたいあ…

「アイランド」新宿ミラノ座

公開2日目 2回目の回7割の入り。 今年は、SF映画の当たり年だが、うれしい夏だ。 予告篇からして、70年代のSF映画のテイストを感じる。 それは、当たっていた。 「THX−1138」「ソイレント・グリーン」「ウエスト・ワールド」「コーマ」など…

調布市花火大会

毎年恒例の調布市花火大会。 最近は、都内で最も早い花火大会として知られている。 はじまる前に震度5の地震! ついに来たか!と慌てるほどの大きな揺れだった。 花火は、曇天ながらも毎度のことながら、景気よく、ド派手な打ち上げ花火でした。 日活撮影所か…

[演劇]伊東四朗一座〜急遽 再結成公演〜

「喜劇 芸人誕生物語」池袋・サンシャイン劇場 軽演劇の面白さ爆発! 伊東四郎を始めとして、三宅裕司、小倉久寛、渡辺正行、東貴博、そして春風亭昇太の豪華出演者、面白くない訳がない。 のっけの伊東四郎と小倉久寛のカラオケから大いに笑わせてもらう。 …

今日はいちにち自宅で休息。 読みかけの石黒輝「死都日本」を読み終える。 異常気象、地震、土砂災害と立て続けにおこる現在の日本にはタイムリーかつ衝撃度の高い作品だ。ある意味では、「ノストラダムスの大予言」と「日本沈没」の洗礼を受けた中学生時代…

「大銀座落語会」銀座ガスホール

「上方落語がやってきた!」ということで上方落語会の噺家が50人以上来るそうだ。 7/16〜7/18の3日間およそ30ブロックの落語会が行われるが、前売り券もほぼ完売だ。 自分が観れたのは、この銀座ガスホール【特別企画B】 第一部<色恋・西と東> 金原亭馬生…

「バットマン ビギンズ」新宿ピカデリー

「こうもり男の事始」であるが、アメリカン・コミックのヒーローの生い立ちを明らかにして新シリーズの復活をはかった。ティム・バートン監督が築き上げたゴッサム・シティのイメージを払拭して、クリストファー・ノーラン監督はもう一つのアナザーワールド…

昨日、家に帰ると、「スターウォーズ ジェダイの復讐 特別編」を放映していた。正式には、「スターウォーズ ジェダイの帰還」が正しい。「指輪物語」の影響ありというか、ジョージ・ルーカス版「指輪物語」の完結編だ。 「SWエピソード3 シスの復讐」を観…

携帯を3年ぶりぐらいに買い換える。 時代は変わりほとんど写真機能付きだ。 携帯カメラで誰もがバシッバシッはイヤだと思いながら、思いっきりカメラ機能の重視された最新携帯D901isを購入してしまった。 デコメールって何? iモードもきれいで見やすくなっ…

「宇宙戦争」の本編上映の前に来年の正月映画「キング・コング」の予告篇をやっていた。 あの「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督の最新作だ。 ご丁寧にも、監督自身が最初に出てきて口上を述べる。 えらい痩せて別人のようだ。 しかし…