Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ついに今年も大晦日だ。 めずらしく雪、かなり降った。 年賀状をまだ書いていない。 なぜこんな面倒なものがあるのか? 届く頃には、とっくに会社は始まっているというのに。 作るのは、パソコンで住所印刷も楽になった。 なのに、大晦日まで書かないのか? 毎…

遊園地

妻と東京ドームシティへ甥っ子ふたりを連れて遊びにいく。 かっては、後楽園遊園地だったが、リニューアルされて若者向けにおしゃれになっている。「タワーハッカー」に2回もねだられ乗らされた。80メートル上がって落下するだけの乗り物だが、転落死とい…

今年最後の映画

新宿・歌舞伎町にて「マイ・ボディガード」と「ポーラ・エクスプレス」観る。 「マイ・ボディガード」8割の入り。 トニー・スコット監督の歯切れのいい演出。スクラッチ・カットというのか、荒削りで加工された映像を積み重ねた編集は、CM出身の監督だか…

仕事納め

本日仕事納め。 不要になった書類をまとめてシュレッダーへ。 単行本5冊分ぐらいの紙の山になった。 3時半ぐらいから職場の納会。 7時ぐらいまでダラダラ飲み続ける。 帰り際に、まとめてシュレッダーをするつもりでいたが、忘れた! 年明けの初仕事だ、ト…

TSUNAMI

スマトラ沖の大地震のニュース。災いの年の締めがこの地震なのか、尋常ではない。 マグニチュード9!想像を絶するとはこの事だ。津波の被害も規模と死者の数も自分の記憶の中では最大のものとなるだろう。情報が伝わるごとに深刻さがひろがる。 スマトラ島…

有馬記念

朝、目がさめるとネコのゴンとミミが顔の横で丸く並んでくっつきあって寝ている。 本当にかわいい子たちだ。 有馬記念は、結局ゼンノロブロイとタップダンスシチー。 武豊で流していたので×、せめて3着でも入ってくれれば、トホホ。

モノポリー

明日は有馬記念。1年の総決算として運試し。 新宿のJRAに買いに行く。 やはり、武豊の流しで購入する。 ぺリエ騎手のゼンノロブロイ、タップダンスシチーも買いだ! 昼過ぎに義理の姉夫婦の所へクリスマスディナーに行く。 中2と小5の男の子、久しぶり…

朝、起きると吐き気がした。 昨日ソファでうたたねをしたのが、いけなかったのか。 インフルエンザが流行っている。ヤバヤバ みぞおちから上がムカムカする。 朝食、昼食抜いてもまだ食欲がわかない。 職場で買ったクリスマスケーキも食べずじまい。

トリック映画

銀座である会合の忘年会に参加。 5時半開始と早い。自由参加の立食形式。ひと通りあいさつして、7時に退席する。 銀座シネパトスで見逃していた「ソウ(SAW)」を観る。観客6名! 衝撃の結末!ドンデン返し!という言葉に弱い。絶対に劇場で観なければ…

猫の直感

今日は、腰痛リハビリの新しい医院を探したので、そこに治療に行く。 裸にされて、オイルマッサージを行ったが、あまりうまくない。気合が入っていない。 電気だの磁気だのやたら機械を使用するのも気に入らなかった。 来週行くかどうか、決めかねる。 帰っ…

昨日は、ちょいと飲みすぎた。 最近は、焼酎のロックが中心だが、ピッチが早すぎた。 書店で「猫びより」の最新号を買う。 「猫に会える映画」という特集。愛猫のエッセイを連載している映画評論家の川本三郎氏と武田花女史の対談もあり、楽しみだ。 自分と…

近くにできた立ち飲み屋で職場の仲間と飲む。 立ち飲み屋はブームらしい。 にぎわっている。

本日は、仕事を早目に切り上げて、腰痛のリハビリに行く。 ところが、7時5分過ぎに着いたら、医院は7時受付終了とのことで断られた。 あまりに、患者に対する気遣いがないので、憤慨する。 別の医院を探してヤル!

忘年会・望年会・亡年会

会社の忘年会を終えた夜に記す。 「望年会」とも記すこともあるが、何か恥ずかしさを感じる。 今年は亡年会がふさわしい。 一ヶ月前に元気だった映画録音技師が突然亡くなり、今年の4月には50歳の声楽家が幼い子どもを残したまま突然亡くなった。 毎年ここ…

新撰組!

昨日に続き、時代劇のこと。 NHK「新撰組!」が終了した。 第一話を見て、近藤勇と坂本竜馬がお友達!大河ドラマにこれはないだろうと憤慨しつつも、大河ドラマを何十年かぶりで見てしまった。 官軍に捕まって最後に処刑されてしまう近藤勇は実に享年34歳…

*忠臣蔵

師走となれば忠臣蔵の季節である。 NHK-BSで放送された「忠臣蔵」<昭和33年・大映>を録画しておいたので、夜中に観る。 長谷川一夫の大石内蔵助、市川雷蔵の浅野内匠頭、滝沢修の吉良上野介、その他鶴田浩二、勝新太郎、京マチ子、山本富士子のオール…

初めの一歩

今日から始める日記 3日坊主にならぬこと。 今日はミミとゴン(うちの愛猫2匹)シャンプーする予定だったが、曇りのため中止。 晴れた日に日なたで毛づくろいさせてやりたい。 代わりにクリスマスカード作成する。 夕方、最近オープンした大型スーパーでメ…