Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋するリベラ―チェ」新宿ピカデリー 

観ておいてよかった。 マイケル・ダグラスの会心の主演作であり怪演ですね。 コードン・ゲッコーがゲイを演じとことん見せます。 変幻自在のメイクでよくぞここまでやりました。 マット・デイモンも服がピチピチぴったしのマッチョを熱演! 怪しい整形外科医…

新宿の花園神社の酉の市に行って来た。

酉の市は初めてお参りした。 今日は三の酉の本祭。 なんと人の多いこと。 押すな押すなで、ようやくお参り! 商売繁盛の熊手の出店もいっぱい。 福をかき集める。 買い方がわからないので観ているだけでした。 景気が良くなっているのか? いたるところで手…

『生きているうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』オーディトリウム渋谷

森崎東監督最新作『ペコロスの母に会いに行く』公開記念にあわせて特集上映「森崎東と十人の女たち」 森崎東監督は、松竹の二本立て喜劇の監督というイメージが強かったが、『生きているうち〜』は、なんというかアナーキーで過激な映画である。 教師の誘拐…

江戸っ子1号、画期的な開発でいきなり大収穫!

日本は深海に囲まれているからこれからも驚異的な発見に期待! とにかくオメデトウございます!「江戸っ子1号」 下町で開発した深海調査技術は単純にして明快、しかも開発費は2000万だとか。 これにより深海の謎が次々と解明されると思うとワクワクする。 ネ…

千秋楽「立川流落語会“イリュージョン”編」

「オープニングトーク」 談之助・キウイ・錦魚・平林・談吉 「金明竹」 立川談笑 「日和違い」 立川雲水 「反対俥」 立川生志 「岸柳島」 立川談四楼 「町内の若い衆」 立川左談次 「親子酒」 立川志らく 「エンディングトーク」 出演者全員立川談志いわく『…

立川流談志まつり・家元の話をしよう

「時そば」 泉水亭錦魚 「堀の内」 立川談笑 「黄金餅」 柳亭市馬 −仲入− 「二階ぞめき」 柳家花緑 「スタンダップコメディ」 松元ヒロ 「かんしゃく」 笑福亭鶴瓶 「エンディングトーク」 毒蝮三太夫+松岡弓子+笑福亭鶴瓶今回は立川談志三回忌追善一門会…

ポール・マッカートニー/アウト・ゼアー ジャパン・ツアー最終公演、東京ドーム!

11年振りのポール・マッカートニーのコンサートに学生時代の友人と行った。 時代は変わって携帯での撮影はOKらしい。 もはや取り締まれないからなぁ。 御年71歳のポールはビートルズ時代の「エイト・デイズ・ア・ウィーク」の曲で登場! 大音響に負けず歳…

赤坂区民センター 区民ホール

柳家喬太郎の登場をみると昭和の爆笑王の林家三平もこんな感じなのかという思いがよぎった。 日大落研の同級生なので同窓会落語なのだが、共に学生時代のことは語らないなあ〜 今回の喬太郎の「雉子政談」は初めて聴く。 偶然なのだが喬太郎は雉と馬に扮する…

『不滅の熱球』 神保町シアター

プロ野球草創期の巨人軍名投手の沢村栄治の伝記映画。 徴兵によって戦場に行き戦死した大投手だっただけに、その無念さと反戦(嫌戦)のメッセージは強い。 脚本の菊島隆三、監督の鈴木英夫という布陣で見ごたえあり。 沢村栄治に扮する池部良はなかなか投球…

「坊ちゃん」 神保町シアター

神保町、御茶ノ水、九段下―― "本の街"ぶらり映画日和夏目漱石ファンなのか若い女性も観客に多い。 原作に割と忠実な映画かな。 「坊ちゃん」の主人公は、都落ちした青年教師なのでちょっと屈折しているので影のある池部良はあっている。 やまあらしの小沢栄…

何かと話題の三遊亭円丈と柳家喬太郎の二人会

日本橋公会堂に初めて行った。 開口一番二人の登場で円丈師匠の新刊『落語家の通信簿』の話。 面白いのはここまでだった。 正直、最近の円丈師匠の新作落語は面白くない。 過去の良かった創作落語をきっちりやってもらったほうが嬉しい。 トリの「悪人β」に…

ラパスから空港のあるサンポセデルカボまでの道のりをまた3時間走る。

空港に着き、ロサンゼルスへ向かう。 ロサンゼルスではハシエンダホテルで一泊。 翌日、日本へ アメリカン航空の機内では、「パシフィック・リム」「ローン・レンジャー」「スティーブ・ジョブズ」「中学生円山」「グランド・イリュージョン」などビデオが観…

クルーズを終えて、ラパスのホテル・マリーナへ宿泊

とても綺麗なリゾートホテルでした。 ホテルとマリーナと直結している 上空にはペリカンの群れが飛ぶ ホテルの外に出ても治安は良い。 ジョギングしている人たちともすれ違う。 アシカとウミガメのオブジェ。 実はゴミ箱でとても洒落ている。 正面に見えるは…

ラパス・クルーズも最終日

Los Islotesでアシカと遊ぶも最終回 見回りにくるボスアシカの貫録! 高橋留美子の漫画に出てくるようなキャラクターでユーモラス メキシコ人のガイドであるロレンゾさんはアシカ使いの名人 さらばアシカの島 最後のダイビングポイント、スワニーリーフ 白い…

今回のメインポイント

アシカの島 Los Islotesで3ダイビング 潜ればもうアシカが遊んでいた。 遊ぶアシカに仲間入り。 子どものアシカは好奇心旺盛、人間の子どもと変わらない。 ヒトデで遊ぶ フィンもカミカミ 何でも噛んでみる カメラも興味シンシン この瞳で見つめられる シー…

ラパス・クルーズダイビング3日目

いよいよ佳境に入ってきた。 ラパスのラスアニマス島 本日1・2本目のポイントは、は『Arrecife Este』(アルレシフェエステ)という島の東側とのこと。 パシフックシ―ホース この華麗な群れは魚の名前を聞いたが記録せず不詳です。 伊豆のウツボと違った色のウ…

今日も日の出が素晴らしい!

雲もほとんどないのが本来のラパスの天候だ。 1・2本目はエル・バホというポイント ハンマーヘッドシャークやカジキなどの大物が出現する場所。 残念ながらハンマーヘッドの単体が数匹見えた程度。 別の班では1匹も見れなかったからまだよかったか。 3本目…

クルーズ船“バレンティーナ号”は早朝に港を出た。

昨日からの長旅でぐっすり寝られるかと思いきややはりよく眠れなかった。 素晴らしい夜明けだ! バハカリフォルニア半島のコルティス海の夜明け。 さっそく早朝の慣らしダイビング。 プンタ・ロボスというポイント。 こちら固有の模様をもったエイ。 ウミガ…

連休をいれて9日間の休みを取りメキシコのラパスに行く。

もちろんダイビングを楽しむため。 アメリカのダラスを経由してメキシコにはいる。 成田からダラスまでは約12時間。 テキサス州ダラスの上空、野球場があったのでテキサス・レインジャーズ球場かと思ったが、 後日調べてカウボーイ球場というところであった…

iPhone5s購入

docomoからiPhoneが発売になったが、すぐに購入する気はなかった。 ところが前からバッテリーが激減する GALAXY SII がもはや充電しても4時間で消耗してしまう。 もともとiPhoneに切り替えるつもりだったので赤坂のビックカメラで購入した。