Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『演劇らくご芝浜』池袋シアターグリーン

芝居、落語、コント、バラエティ、登場人物多数にカオス的な内容だが笑えて楽しめた。 ライブ感が強い初日だが、千秋楽はどうなって行くのだろうか?もう一度見てみたい。 志らく師匠の談志家元再現落語はさすが引き締めた。配布されたリーフレットの立川志…

『蝶々夫人』京橋フィルムセンター

恥ずかしながら完全なオペラ映画であることを知らずに観た。 オペラを知らないので有名なあの曲「ある晴れた日に」以外は皆同じような曲に聴こえてウツラウツラ。 それでも口パクではあるが八千草薫さまの神々しい美しさと努力は尋常ではない。 本格的な日本…

『白昼堂々』『東京湾』シネマヴェーラ渋谷

野村芳太郎監督の硬軟対極にある犯罪映画二本立てでどちらも楽しめた。 『東京湾』は噂通りの隠れたる傑作! 登場人物のそれぞれの人生に揺さぶられる。 ロケーションのうまさも特筆もの。 企画/佐田啓二のクレジットはあるが、左ききの狙撃者というサブタ…

ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2014

昨年秋の来日公演が素晴らしく、興奮覚めやらず再来日公演! 始まる前に、日曜日なのでフィルムセンターで、清水宏監督アンコールの『大佛さまと子供たち』を観に行くが、満席で入れず。(残念な予兆) しかたがないので、国立競技場へ向かう。 昨日は、ポール…

第15回平成特選寄席 赤坂区民ホール

若手とベテランのベストセレクションだったなぁ 立川笑二さんは何度か前座で聴いているが、立川談笑師匠譲りというか、古典と創作が混ざった噺で毎度面白い。 桂三四郎さんは初めて聴く。 なかなか勢いがあってよろしい、また桂文枝師匠譲りのイケメンである…

よみうり大手町ホール開館記念「至高の落語5日間」

サラリーマンの中心街にりっぱなホールが完成した。 だけど日経ホールと同じようにみえる。 記念落語公演の5日間は完売。 桂歌丸×春風亭昇太の回はかろうじて買えた。 残念なことに歌丸師匠は病欠で春風亭鯉昇師匠に交替だった。 オープニングは、歌丸師匠の…