Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏には海洋映画が相応しい

『コン・ティキ』渋谷TOEI 真夏に観るには相応しい冒険譚。 教科書にも載っていた偉業ではあるが正に命知らずの危険な旅だ。 CGなのか実写なのかわからないサメなど映像の迫力! 昔観たクストーの『沈黙の世界』も観たくなった。

イングマール・ベルイマン

『処女の泉』ユーロスペース なぜかイングマール・ベルイマンの名作3作がリバイバル 美しい映像と理不尽な暴力、ベルイマンの映画が世界に与えたインパクトが伝わる。 少年の顔にかかる雪の美しさ! ベルイマンの映画はほとんどDVD化されていないから劇場に…

墓参りも兼ねて新潟県の柏崎に

親戚より柏崎の花火大会の観覧席を取っていただき、ゆったりと鑑賞する。 柏崎市の花火大会は海上に面して打ち上げられる。 川の長岡、山の片貝、海の柏崎と、越後三大花火の一つと称されているらしい。 海中空スターマインをはじめ、海の広さを利用した幅60…

『世界大戦争』神保町シアター

子供の頃テレビで観て以来なのだが、スクリーンで観ると当時の意気込みを感じた。 オープニングは序曲付きだ! 災禍を体験してきた人達の想いは優れたCG映像よりも心に響く。 男性客が9割というのも面白い現象だ!

黄金崎マクロダイビングムービー

マクロのため撮影が不安定です。イバラタツ、ネジリンボウ、ヒラメ、ミヤコウミウシ、イソギンボなど

黄金崎マクロダイビング

前日はゲリラ豪雨でダイビングセンターは復旧作業中となっていた。 日差しは強くなく、天候は快適だ。 海中は残念ながら透明度悪し。 マクロダイビングだったので割り切って生物探し。 いろいろ見れて結構楽しめた。 オオモンカエルアンコウは歯がみえる。 …

立川志らくシネマ落語Vol.7

「ざる屋」 立川志獅丸 「堪忍袋」 立川志らく 「マンハッタン もうひとつの品川心中 上」 立川志らく −仲入り− 「もうひとつの品川心中 下」 立川志らく『ざる屋』と『堪忍袋』は初めて聴く落語でした。 この噺は、後半のシネマ落語にさりげなくつながって…

盛夏吉例『円朝祭』初日 みらい座いけぶくろ

「おしの釣」 春風亭一之輔 未見 「犬の災難」 桃月庵白酒 「SHIBAHAMA」 林家たい平 「緑林門松竹」 林家正蔵 −仲入り− 「夜の慣用句」 柳家喬太郎 「文七元結」 柳家権太楼 神保町シアターで『潜水艦イ-57降伏せず』を鑑賞終えるとゲリラ豪雨に足止めされ…

立川談笑独演会 北沢タウンホール

三席全部初おろしの新作にチャレンジ。 パンフレットに書いたのは一昨日だったが、すでに内容は変わってしまったという。「逆オレ詐欺」 拾ったスマホで詐欺を働こうとするが、展開が複雑(?)すぎて後半ウトウトし、オチを聞きそびれた。「かたわ泥」 泥棒…

新刊談笑Vol.4

昭和スタア列伝―上原謙、佐野周二、佐分利信

"松竹三羽烏" 華麗なる映画人生 神保町シアター佐野周二の作品を続けて鑑賞した。 『花影』 監督:川島雄三 S36('61)/東京映画/カラー/シネスコ/1時間39分 池内淳子(絶品!)を取り巻く、だらしない大人の男達が勢ぞろいのなか、 男運のなさを引き込んで…

今週の野川のカワセミ