Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初島でダイビング。

ストロボとマクロ撮影のテストダイビングというところか。 ネコザメが浅場5mにいたが岩場の中にいてストロボもマクロではまったくダメ。 いろいろと海洋生物を撮るがいまひとつかな。 春にごりで透明度が悪かったといういい訳です。 ピントではこれがベスト…

桂文珍 大東京落語会@国立劇場

お客さんのリクエストでネタを決めた。 『老婆の休日』オリジナルで大人気のネタだけに面白さ爆発! 現在のネタも折り込んでいるので古さを感じない。 『軒付け』は、上方落語ネタとしてのリクエストに答えた。 『地獄八景亡者戯(ダイジェスト)』 こちらも桂…

リクエスト・サービス

小遊三・昇太・喬太郎三人会 調布グリーンホール

笑点人気なのか、ローカルだからなのか、高齢者の集いのようだ。 笑点グッズもこんなにあるのかというグッズ販売も盛況でした。 さすがに人気の春風亭昇太、まくらから爆笑で沸かす。 前回にも聞いたネタ、「ちい散歩」の地井武男と後番組の加山雄三の違いぶ…

笑点人気はすごい

オリンパスの60mmF2.0マクロレンズを購入した。

もちろん海中撮影用のためだ。 とりあえず試し撮り。 暗い中でもまずまずの撮りかな。 やっぱりモデルはわがゴンチャン!

『ぼっちゃん』@ユーロスペース

本年屈指のハラハラ緊張の展開に魅せられた日本映画だった。 しかも時に笑える! 脚本と演出にみごと役作りを理解した俳優たちのアンサンブルが素晴らしい! 主人公含むほとんどの俳優を知らなかったがリアルな存在感があった。 なんでこんな思考回路になる…

伊豆・黄金崎ダイビング

今年のダイビングはじっくり写真を撮ることを目標とした。 ストロボ撮影にもチャレンジ! SEA&SEAのストロボYS-D1を購入した。 あいにくまだ黄金崎は春にごりで視界悪し。 ストロボのポイントをはずした。 上から撮る。 イロカエルアンコウです。 どこにいる…

虎の門末広亭 イイノホール

人気落語家を集めた落語会。 休日に都内に出るのはすこししんどい。 「黄金の大黒」 桂才紫 「粗忽の釘」 立川談笑 「小言幸兵衛」 柳家喬太郎 −仲入り− 「人生二度あれば」 春風亭昇太凝り過ぎのようなサービス

新刊談笑 北沢タウンホール

下北沢の駅が変わっていたのでびっくりしたなぁ。 立川談笑は立川談志家元の亡きあと、立川流に談志の自縛をもっとも抜け出して伸びやかにやっていている。 それでいながら談志のDNAは濃いい! (志の輔、談春、志らく、談笑のなかのことです)「親子酒」 立…

談志のDNA

すっかり春先の名物ともなった爆弾低気圧。

昨日は千葉県・銚子市で4月としては過去最高の風速40米を記録したとか。 それでも桜は残っていた! 昨日は、志らくのピン 古典落語編 今回は小僧のネタを連発! 3月14日の独演会で与太郎ネタでシリーズ化をして今年はこの傾向でいくとのこと。「紙相撲」 立…

スマホのアプリでスケッチグルというのをダウンロードした。

写真が手軽に変換できて結構面白い!

写真アプリ