Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第66回菊花賞(GI)

第66回菊花賞(GI)は、期待通りのデープインパクトの完勝。 圧倒的な強さ、無敵である。 おかげさまで3連単を初めて獲る。 1着デープインパクト、2着アドマイヤジャパン 3着ローゼンクロイツ 7−6−4 7090円

「島清、世に敗れたり」紀伊国屋サザンシアター

地人会第99回公演 作/松田章一 演出/高瀬久男 全く知らなかったのだが、石川県出身の島田清次郎という作家の破滅的な生き方とタイトルに魅かれて観劇する。大変面白かった。 明治が終わり、大正デモクラシーと言われる時代の変わり目に、貧困のなかから這…

志の輔らくご21世紀は21日〜新宿明治安田生命ホール〜

−演目− つる 立川志のぽん 茶の湯 立川志の輔 今日のニュース 松元ヒロ 宿屋の富 立川志の輔 志の輔師匠は、先日中国の日本企業に招待されて大連に行ったそうだ。そこでの話を披露、大連は巨大ビルが林立して中国人は自転車などは乗っていないそうだ。インタ…

[演劇]「竜馬の妻とその夫と愛人」紀伊国屋ホール

劇団東京ヴォードヴルショー 第60回公演 作/三谷幸喜 演出/山田和也 出演/佐藤B作 平田満 佐渡稔 あめくみちこ 「その場しのぎの男たち」に次いで2度目のヴォードビルショー観劇。 坂本竜馬の妻おりょうを巡る佐藤B作と平田満と佐渡稔の四角関係が面白…

村上世彰VS佐山展生 報道ステーション

昨日からのTBSへの株買収騒動。楽天の三木谷社長、村上ファンドの村上世彰氏、それに巨人の渡辺恒雄球団会長も登場し、フジテレビ株買収騒動と同じ過熱報道再燃。他局のこととなると報道局は異常に熱心だ。報道ステーションでは、昨日は50分、今日も40分ぐら…

連休は「ベルベット・レイン」と「シン・シティ」それと「セブンソード」を観た。 ちょっとバイオレンス映画続きで疲れた。 朝から雨だし、ということで録り貯めしていたBS映画の中から成瀬巳喜男監督の「女が階段を上る時」(1960)を観る。高峰秀子の美し…

 「シン・シティ」 新宿・ミラノ座

またもアメコミ物で劇画タッチそのものも映画ということで期待せずに観たが、予想外に面白かった。 ロバート・ロドリゲス監督ごのみのバイオレンスとSEXと猟奇趣味が溢れた映画だが、白黒墨絵タッチの劇画をそのまま俳優に演じさせる特殊な凝った映画だ。 「…

 「ベルベット・レイン」 シネ・リーブル池袋 初日

珍しいことに朝日新聞朝刊の映画スケジュールが別の作品に間違っていた。そのせいか初日なのに客数もまばら、ちょいと寂しい入りだ。 「インファナル・アフェア」でおなじみの香港マフィアの話なのだが、香港は1999年に中国の一部になったわけだか、とて…

[演劇]「ドライビング・ミス・デイジー」 東京芸術劇場

劇団民芸+無名塾 奈良岡朋子+仲代達矢という両劇団代表同士のコラボレーション。 アカデミー賞を獲った映画で有名な作品であるが、公開時(1989年)に観ただけで、映画音楽は記憶にあるのだが、淡々とした話で詳細はほとんど忘れた。期待と予想できること…

「IloveU(アイ・ラブ・ユー)」Mr.Children

とりわけ熱烈なファンという訳ではないが、ミスチルのアルバムはいつも購入している。買って損をしたとも思ったこともなく、よい曲が多く繰り返し聞く。 そこで今回発売のアルバムだが、今までの中でも最高傑作に思える。バンドとしての円熟さが全曲を通して…

 「ステルス」 府中TOHOシネマズ

ファーストデイサービスで一律1000円。 先行上映でかつ初日なのだがガラガラ。 最新の特撮映像が売りだが、話がありきたりで、役者も魅力なし。おっとアカデミー賞受賞男優ジェイミー・フォックスも出ていたが途中退場。 いくら早い戦闘機だからといってアジ…

 志の輔らくご会 府中の森芸術劇場 14:30

〜プログラム〜 八問答 春風亭鹿の子 三方一両損 立川志の輔 ―仲入り− 曲芸 ボンボンブラザース 試し酒 立川志の輔なんと今回の志の輔らくごの席は一列目。 まずは目の前で落語が聞けて最高でした。 春風亭鹿の子、女流落語家の噺を聞くのは初めて。 登場人…