Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海でご来光!

10月末の神子元島、さすがにダイバーは少なくなった。 水温は25度でまだあたたかい。ハンマーヘッドは単体のペア(?)を目撃。 休息タイムに無人島の神子元島に上陸! のんびりダイビングの一日であった。

『狙撃』新文芸坐 追悼 名匠・堀川弘通

好きな監督ではあるが、加山雄三と浅丘ルリ子の原住民ダンスはちょっと恥ずかしい。 アラアラとその後の展開に別な意味でハラハラ。 にやけた森雅之もヤバイなと思ったが、終わりはビシッと決めた! 2012年9月5日に亡くなられた堀川弘通監督。亨年95歳だった…

柳家喬太郎のようこそ芸賓館 BSイレブン寄席

「初天神」 三遊亭天どん 未見 「鷺とり」 柳家小せん 「目黒のさんま」 入船亭扇辰 江戸曲独楽 三増紋之助 「支度部屋外伝」 三遊亭歌武蔵 −仲入り− 「湯屋番」 林家たい平 紙切り 林家二楽 「ハンバーグができるまで」 柳家喬太郎BS-11の喬太郎師匠の番組…

若松孝二監督の訃報は唐突すぎる。

以前お会いして話を伺ったことがあったが、監督というよりは日本にはいない稀有なプロデューサーという印象が強かった。 これからの日本には撮りたいものが一杯あったと思う。 とっても残念。ご冥福をお祈りいたします。

笑福亭鶴瓶落語会@紀伊國屋サザンシアター

鶴瓶師匠の落語はあまり観る機会が少ないのでいつも新鮮に楽しめる。 「青木先生」は何度か聴いたが毎度ながら絶品だ。 結構観るということは、ご自身も自信作の演目なのであろう。 「一人酒盛」 手に入った上出来のお酒を呑み仲間と飲みたいのだが、飲み始…

「青木先生」は絶品です。

野川から深大寺植物公園の散歩。

秋の空だなぁ〜 薔薇もみどころ 閉園時間も延長してライトアップしていた。

ようやく秋めいて

深大寺植物公園は薔薇の季節

アデルの新曲が『007スカイフォール』の主題歌とは!

期待高まる中、公開された曲を聴いてみた。オッオッと唸るほどイイ曲だ。 ベースに007シリーズの主題曲を創ってきたジョン・バリーのメロディーラインが敷かれているのが泣かせる! ジェームズ・ボンドシリーズは今年公開50周年となったが、6代目ボンドのダ…

サイパンでの最終日。

朝は晴天でなんと虹がかかっていた。 ハイヤット・リ−ジェンシーの7階からの眺め。 ホテルは最高のリゾート・ホテルだった。 だがホテルを抜けるとちょっと寂しい風景。 日航の直行便がなくなってから、日本人は少なくなった。 ホテルも韓国や中国の客ばかり…

サイパン・ダイビングの2日目は朝から雨だ。

本日もあまり良いポイントは望めないのか・・・ 半分諦めながら港のポートに乗船した。 ところが海上のうねりは昨日より穏やかになっていた。 天気も回復しつつあり、太陽も顔をだした。 外海に出ることが可能となり、一同大喜び! 第一ポイントはディンプル…

1年振りにサイパンに来た!

海外ダイビングはこれで2回目。 しかし、行きの飛行機(デルタ航空)は揺れた〜 到着するとスコールのお出迎え。 どうもこのところ天気は良くないらしい。 こちらは台風の発生場所のようだ。結局ダイビングでは、荒天のため外洋には出られず湾内となった。 …

志らくのピン〜古典落語編〜

渋谷文化総合センター大和田 伝承ホール「道灌」 立川志ら乃 12月24日に真打昇進披露公演を迎えることで今回で出演が最後とのこと。 初めて師匠より教わった「道灌」を行う。 「宮戸川」立川志らく なぜか軍人大好きの右翼女のお花と赤旗を読む左翼青年の半…

今年は天侯に恵まれたなぁ〜

先日の石垣島・波照間ダイビングの動画アップ