Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『丹下左膳餘話 百萬両の壺』銀座シネマパトス

山中貞雄の映画センス! 何回観ても映画の呼吸に感動する。銀座シネパトスは今月末に閉館になる。 最後に観た映画となった。 銀座シネパトスは閉館に際して『インターミッション』という映画まで出来て特別な盛り上がりかたになった。 ネット時代の騒ぎ方な…

立川志らく この落語を聞け!

北沢タウンホール 「二十四孝」 未見 「厩火事」 立川志らく 「洒落小町」 立川志らく −仲入り− トーク 立川志らく:広瀬和生この落語会には初めて行った。 仲入り後トークをたっぷり。 もう一席くらいは聞きたかった。

渋谷に福来たる SPECIAL 

〜落語フェスティバル的な〜2013 円丈ゲノム Ver.2桂文枝(三枝)は別として今日の落語復活のきっかけを与えた新作落語の雄は三遊亭円丈である。 SWAのメンバーである林家彦いちと春風亭昇太による三遊亭円丈のトリビュートプログラム。トーク 彦い…

円丈トリビュート!

伊東でのボートダイビング。

この時期に2日間だけの限定の【五島根】というポイントに潜った。 お目当てはソウシカエルアンコウ。 普通のカエルアンコウに比較するとビックリする大きさ。 岩場にはりついて30〜50センチはある。映像はかなりぶれています。視界は春濁りでかなり悪かった…

立川志らく独演会 銀座プロッサム 

与太郎とは何者なのかという壮大(?)なテーマの宣言で始まる独演会。 「欠伸指南」「粗忽長屋」と志らく師の十八番を続けて、「与太郎一代記」と繋ぐ。 牛ほめ、道具屋、金明竹、ろくろっ首と与太郎三昧。 与太郎は落語の神さまだったという与太郎賛歌で終わ…

Toy camera

六本木界隈

野川のカワセミ

シネマヴェーラ渋谷で大島渚追悼上映が始まった。

ほぼ全作品を上映する。 昨日は『飼育』と『絞死刑』を観てきた。 両作品とも日頃の怠惰な脳を刺激させ活性化させる効果あり。 終了後、足立正生と松田政男のトークショーがあった! 元革命運動家にして映画監督と映画評論家だ。 この二人は『絞死刑』に出演…

年に一度の深大寺だるま市にいってきた。

すごい人出でした。 人ごみは苦手なので早々に退散し、深大寺植物園に逃げ込んだ。 ちょうど梅園が見どころ。カワセミのカップルにも池で出会えた。

深大寺だるま市