Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンモスフラワー開花!

神代植物公園のショクダイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)が開花しました。 5〜7年に一度の開花とのことで昨日からテレビの報道もいろいろされたことで、早朝の開園(8:30)にもかかわらず既に行列だ。 なかなかの貫禄だな。 相当な臭い匂いとのことだが、近づかな…

ウルトラQのマンモスフラワー?

神代植物公園でショクダイオオコンニャクがいよいよ開花のようだ。 開花すると臭い匂いは2キロ先まで臭うと言っていた。 懐かしのウルトラQのマンモスフラワーのような素晴らしい奇怪さが魅力。 (写真は7/20)

GoPro初撮り

西伊豆・雲見ダイビング 久しぶりの雲見にてボートダイビング。 長雨で透明度が気になるところだったが8~15mというところ。 あいにくの曇り空だが雨にならずセーフ。 今回はGoproHERO4の初チャレンジ。 どこまで魚に接近出来るか? アームにGoProをつ…

川島雄三『特急にっぽん』『人も歩けば』

川島雄三監督二本立て 新文芸坐 『特急にっぽん』(1961年/東宝、原作:獅子文六『七時間半』) 新幹線放火事件も生々しいところで鑑賞。 新幹線登場前の特急こだまの誇らしげな乗務員と珍客揃いの騒動記。 時速100キロ超で東京〜大阪6時間半の旅を共に味合…