Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『パーマ屋スミレ』新国立劇場 鄭義信三部作

『パーマ屋スミレ』新国立劇場 鄭義信三部作シリーズ最終は1965年からの九州炭鉱が舞台。 炭鉱事故による家族離散の話で三部作中最も重い内容だった。 当時は炭鉱事故の犠牲者も大きかったが、それを上回るCO中毒による後遺症の犠牲者と訴訟裁判はまったく知…

夜の港に大きなサメがのっそりと!

小笠原では大迫力のシロワニを見るのことを楽しめる。残念ながらダイビングで見逃しても、又はダイビングをしない人も、夜に港に出てみれば・・・ 夜の港に大きなサメがのっそりと!【小笠原父島二見港】 小笠原諸島ではダイビングで海に潜らなくてもびっく…

『スティーヴ・マックィーン その男とル・マン』

スティーヴ・マックィーン その男とル・マン 9割強の男性客(あえてオッさんとは言いません) マックィーンの『栄光のル・マン』は彼にとっても特別な作品で、性格的には傲慢で周りは大変だったようだが神話に酔い添った内容でファンはありがたい! eiga.com

ダンゴウオを探して(真鶴・岩)

ダンゴウオを探して(真鶴・岩)

イキウメ『太陽』シアタートラム

イキウメ『太陽』シアタートラム バイオテロによるウィルスによって、夜でしか生きられない新人類と少数派になってしまった生き残りの旧人類の対立というありがちなSF設定の舞台だが内容には釘づけになった。 格差や差別、深くは選民思想にまで及ぶ。 シンプ…

下町ダニーローズ公演『不幸の家族』

立川志らく演出・脚本・主演『不幸の家族』 東京オリンピック後に日本に徴兵制度が取り入れられた近未来が舞台設定。 立川志らく師匠は報ステのコメンテーターに出るようになって作風も変わったのかな? 血縁もこだわり過ぎかと思ったら、トンデモないオチで…

『霧の音』シネマヴェーラ渋谷

没後五十年メモリアル 孤高の天才・清水宏 『霧の音』鑑賞 やっぱり都会より郊外というか避暑地 、戦後の混乱を避けて日本アルプスのどこかというのもさすが、温泉はないけど露天風呂というのが清水宏印を楽しめる。 すれ違いの演出も名人芸ですね。 清水宏…

沈船、駆潜艇50号

第二次世界大戦の激戦地だった硫黄島を含む小笠原諸島。父島、母島の島内にも戦争の痕跡を今なお残している。二見港近くの沈船、駆潜艇50号には薬莢もヘルメットもそのまま残っていました。素晴らしい自然のなかで人間が殺し合っていたことが不思議に思えま…