Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第77回アカデミー賞

第77回アカデミー賞授賞式が行われた。 WOWOWで放送されているが、見る時間がない。 結果としては、 「ミリオンダラー・ベイビー」の勝利、「アビエイター」の負け マーティン・スコセッシ監督は、万難を排して取り組んだアカデミー賞狙いの作品だけに悔しが…

アレキサンダー

オリバー・ストーン監督最新作「アレキサンダー」 史上最強の覇権政治をおこなった歴史上の人物を描いたこの作品は、やはりオリバー・ストーン監督ならではの主張にあふれた作品だ。 どうしても、アメリカ大統領の顔が浮かんでしまう。 異国の辺境(アジア)…

「円生と志ん生」こまつ座

我が家の愛猫ごんちゃんが最近空咳をよくするので、掛かりつけの獣医に診てもらうことにする。 病院にいくためにゲージを取り出すとすぐにごんちゃんは警戒してテーブルの下に隠れる。ごんちゃんは病院が大きらいなのだ。長女猫のみみちゃんは、ゲージをみる…

日本アカデミー賞

日本アカデミー賞授賞式 会員でもあり、会費払って映画館で映画観させてもらっているが、受賞式そのものは相変わらずつまらない。まったく組織票で最優秀賞なるものが決まってくる。 「誰も知らない」が優秀作品にノミネートもされないのがその端的な例。

エランドール賞

新宿・京王プラザの日本映画テレビプロデューサー協会主催の新春パーティーに出席する。 目の前に伊藤美咲が通りすぎる。デカイ!ビューティフル! エランドール新人賞にて表彰される。一番目立つ!!

金沢

久しぶりの3連休だ。旅行に行きたくなる。 能登半島に行ってみようと思いネットで検索し旅行計画を立てる。 今日は金沢に一泊する。ビジネスホテルはすでに一杯で無理。 駅から離れたウィークリー&ビジネスホテルというのが一つだけ空いていたので予約する…

スウィングガールズ

「スウィングガールズ」をレイトショーで観る。 ベテランの監督が、この脚本で撮ったら、商業映画としてはダサいと失敗するところだが、PFF出身の矢口史靖監督は大ヒットで成功させた。 けっこうベタな笑いや無理な話の展開など気になるところは多々あっ…

日本VS北朝鮮

にわか愛国者になるWカップ予選がいよいよ始まった。 秘密のベールにつつまれた北朝鮮チームがなかなか強かった。 日本は引き分けか、負けると思った。 神さま、仏さま、大黒さまありがとう・・・と言うとおかしい。

地震あり

昼前に一瞬ぐらいと地震あり。 茨城県で震度4。 地震雲かとひとりで騒いでいた1/28より11日目。 やっぱり関連ありかなとひとり思う。

オーシャンズ12

ミラノ座で「オーシャンズ12」を観る。 前作は、すでにどんな話だったか忘れたが、今回もオールスターでにぎやかやっているが、内容はすぐに忘れてしまうだろう。 オーシャンたちの大泥棒チームが、ヨーロッパを舞台に、ヴァンサン・カッセル扮する怪盗ル…

地震の備え

地震雲?から一週間たって何事もなかった。 とりあえずヨカッタ。 この間、一応水の備蓄、ラジオ、非常灯の乾電池点検などチェックする。