Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のどか雪が降った週の寒さが厳しい時でも野川のカワセミは元気にエサ探し!

ホバ−リングも見せてくれてうれしいね。

与那国馬

近頃考えられなくなった馬と人間の関係に思いをめぐらす。

与那国島の牧場 

岬そのものが放牧場というのどかさ

与那国島の最終日は飛び立つ前まで観光で島巡り。

天気は晴天の観光日和。 冬はいつもどんよりしているので、こんな良い天気はこの時期めずらしいらしい。 お世話になったショップと甘えっ子だが気の荒いお嬢さん。 日本最西端の岬与那国島は島そのものが牧場になっている。 人間より牛や馬の方が多い? 馬は…

さてハンマーヘッド狙いも最終日。

昨日は単体ではあったが真近で遭遇出来て期待高まる。 潜って即、大当たり!かNo Fish!(まったく魚一匹すら見かけない)なのか。 まるで三角くじをめくるようだ。 そんなに泳がなくてもハンマーヘッドに遭遇できるのも国内唯一のダイビングスポットであろ…

与那国島の二日目。

昨日はハンマーヘッド・シャークに逢えることの期待でいささか飲みすぎた。 一本目は、与那国のもう一つの名所ポイントである海底遺跡にダイビング。 確かに自然にあるものではなくて、人間が作り上げたものである。 石切り場との説もあり、ごもっともと思わ…

沖縄の与那国島にダイビングに行ってきた。

羽田から石垣島に飛び、石垣島から琉球エアーコミューターのプロペラ機で日本最西端の地に着いた。 約3時間半の旅、国内では父島を除き一番遠いのかな? お目当てはハンマーヘッド・シャークの群れを見ること。 着いた直後に2本ダイビング。 最初は港をほ…

立川談笑『新刊談笑』下北沢タウンホール

談笑さんの新作落語ネタ下ろしの会をやっているのだ。 もともと古典落語を実験的に替えていくのがこの人の野心ですね。 新作といっても古典崩しだ! 冒頭のマクラから観客の受けの程度を探り合いになっている。 どこまで世相に対しての暴言へ許容されるか試…

今年で8年目になるのか!

志の輔らくご in PARCO 2013 武道館で一回で行えばすむところを何で一カ月も同じものを続けるのかというお馴染のフレーズがあったが、一万人の動員は凄いし、志の輔さんの落語界への自負なんだろうな 阿川佐和子さんのベストセラー本「聞く力」から落語の聴…

今年最初の立川談笑

渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール 仕事の疲れで行くのをためらってしまって、途中から鑑賞した。 松元ヒロが間に合わなかったのが残念。 「千早振る」「黄金餅」も古典プラス創作との融合といった独特の噺で快調でした。 「黄金餅」は西念坊主が実…

大島渚監督が亡くなった。

映画館で観ることに価値のある作品だと思う。 劇場で対峙することで追悼いたします。 「愛のコリーダ」や「戦メリ」などが代表作と言われるが、初期の格闘作品も観るべき。 「少年」の小山明子の出演作も良かった!

『フランケンウィニー』日比谷スカラ座

見終わって納得できない人が多いのではないか? 特に愛すべきペットがいる人は。 動物と玩具は違うからね。 ティム・バードンは結局遊び道具が好きなオタクじゃないのけ(?) ウィノナ・ライダーのクレジットは嬉しいけれど!

『LOOPERルーパー』Tohoシネマズ府中

いたるところでイビキが聞こえていたな。 つまらない映画ではないが、油断するとタイムスリープしてしまうようだ。 ブルース・ウィリスとジョゼフ・ゴードン=レヴィットが同一人物というのがミソで、実際に似たような感じにするため特殊メイクをしている(…

正月中にほとんど見るテレビ番組がなかった。

休日明けになってもニュース番組すら安部政権ばっかりで見る気なし。 いっそうラジオディズにしようかと思ったがチューナーの調子は良くない。 そこでビックカメラでチューナーをのぞいたら、ネットワークオーディオというシステムに驚いた! もともとiPodで…

今年最初の志らくのピン 古典落語編

渋谷区文化総合センター大和田伝承ホール 新年になって配布のパンフレットの内容が変更。 今までは一カ月のダイアリーであったが、今回から演目の考えを伝える体裁となった。「権助提灯」 立川志獅丸 「手紙無筆」 立川志らく 「鮑のし」 立川志らく −仲入り…

2013年の初落語は立川談春

昨年、立川談志の一周忌が明けたことで、精力的に落語会を都内で行うことを宣言。 デリバリーということで、都心というよりはお近くの都内23区の区民ホールでの独演会。 月2回、演目も半年先まで公開されている。 初回だけは、都心ともいえるル・テアトル銀…