Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

立川談笑『新刊談笑』下北沢タウンホール

談笑さんの新作落語ネタ下ろしの会をやっているのだ。
もともと古典落語を実験的に替えていくのがこの人の野心ですね。
新作といっても古典崩しだ!
冒頭のマクラから観客の受けの程度を探り合いになっている。
どこまで世相に対しての暴言へ許容されるか試しているようだ。
長い爆笑のマクラから「ぞろぞろ」、続いて「天災」紅羅坊先生の捨て身の教えに八五郎の悟りが最高に可笑しかった。
「うどんや」は落ちが聞き取れなかった。
これは談笑さんの噺に良くあります。
ちょっとこの会は外さず聴きにいくかな?