Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『頭上の敵機』 シネマヴェーラ渋谷

昨日はシネマヴェーラ渋谷で「暁の偵察」を観たので、今日はユーロスペースでベルイマンの「夏の遊び」を観る予定であったが、「頭上の敵機」にすべきか迷った。 結局、ベルイマンをパスしてヘンリー・キングの戦争映画を選択。 航空戦争映画の王道ともいえ…

「バスター・キートン短編集」「暁の偵察」シネマヴェーラ渋谷

「キートンの即席100人芸」 「キートンの船出」 「キートンの酋長」 「キートンの警官騒動」 バスター・キートンのクールさは今の時代にもマッチしている。 アニメしか知らない子供に目に物見せてやりたいものだ!「暁の偵察」 ハワード・ホークスのトーキー…

『トランセンデンス』新宿ピカデリー

人工知能を巡るSFは、これまでも『2001年宇宙の旅』『地球爆破作戦』『ウォーゲーム』『A.I.』等多数あり、 今年公開となった『her 世界でひとつの彼女』も同じように進化の果てを描いていることは奇遇だな。 人間の脳の意識を電脳世界に移し替えるのがこ…

小笠原・聟島遠征/エビ団地

ケータ列島続いてのポイントは四之岩。 ケータ列島の北側で父島から最も離れたところだが、こちらも小笠原諸島の世界自然遺産の一角だ。 この場所にはアホウドリが見られるところで、絶滅保護鳥としてたびたびニュースで取り上げられる場所である。(繁殖計…

小笠原・聟島遠征/マグロ穴

小笠原ダイビングはいきなりメインイベントへ 父島から2時間かけて聟島列島に向かう。 幸いなことに航路はほとんど凪状態で快適なクルージング。 どんな大物に出会うかわくわくする。 最初のポイントは媒島のマグロ穴。 小笠原ダイビング/媒島マグロ穴 - Yo…

悠然とユウゼンが

八丈島より先にいるユウゼンが群れとなって泳いでいる。 カメラを向けてもたじろがない。 ユウゼンとしたものです。(オヤジギャグ) 小笠原ダイビング/ユウゼンの群れ - YouTube

悠然とツバメウオが

小笠原父島の初日ダイビングは慣らしダイビング。 ポイント/長崎 小笠原ダイビング/父島・長崎 - YouTube ツバメウオの群れが全然ヒトを恐れず、さすが小笠原の海です。

「GODZILLA」TOHOシネマズ日劇

公開初日のハリウッド版ゴジラを観た。 前回不評だったローランド・エメリッヒ版はもはや作品の存在すらなかったことになっている。 評判は良いようだが果たしていかに? 少し期待はしていたのだが、ゴジラはなかなか登場しない。 登場したかと思えば、ガガ…

「アデル、ブルーは熱い色」下高井戸シネマ

昨年のカンヌ映画祭でパルムドールを受賞した話題作。 監督の過激な演技要求に女優が怒り心頭に発するいった話題も宣伝になってヒットだ。 だが、若い(女性)二人の出会いと別れを描き、身を切る想いが切なく、その骨格は古典的定番の青春映画。 特に喫茶店…

小笠原ではダイビングの休憩中でもイルカとの出会いがある。

船長やクルーもすごく気を利かせてイルカ遊びポイントを探してくれる。 イルカの群れを見つけてはすぐにドルフィンスイミングにスイッチ切替えだ!

2日続けてケータ遠征で嫁島に向かう。

昨日よりは波はあるものたいしたうねりではなく快適である。 超大物のシロワニ狙いが楽しみだ。 サメ穴にいました3匹! 顔に似合わず性格はおとなしいということで、大勢のダイバーが近づくわライトを当てるわで大人気! そのうちに怒りださないかなぁー 歯…

小笠原ダイビング初日

この魚影の濃さに魅せられる。

小笠原初日

ツバメウオの群れ 近づいても逃げないところが小笠原ならではの良さ!

小笠原ダイビング始める

父島到着早々に2ダイビング。 長崎とテング根。 台風の影響なのかやや透明度悪し。

小笠原ダイビングはいきなりメインイベントへ

父島から2時間かけて聟島列島に向かう。 幸いなことに航路はほとんど凪状態で快適なクルージング。 どんな大物に出会うかわくわくする。最初のポイントは媒島のマグロ穴。 ケータ列島続いてのポイントは四之岩。 ケータ列島の北側で父島から最も離れたところ…

小笠原着いた

25時間かけて小笠原父島に着いた。 穏やかな航海でした!

小笠原の船上

船上で20時間すごし、あさを迎える。 ほとんど揺れを感じないおだやかな航行である。

25時間かけて小笠原父島に着いた。

穏やかな航海でした! 父島到着早々に2ダイビング。長崎とテング根。台風の影響なのかやや透明度悪し。ツバメウオの群れ近づいても逃げないところが小笠原ならではの良さ! 八丈島より先にいるユウゼンが群れとなって泳いでいる。カメラを向けてもたじろがな…

これから小笠原

これから25時間かけて小笠原にむかう!

これから25時間かけて小笠原にむかう!

三度目の小笠原でダイビングの原点でもある母島にも潜る予定だ。

40,000km

車検に車を出して、引き取ったら間もなく40,000kmだった。

「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」 ヒューマンtラストシネマ有楽町

ジョン・レノンが暗殺された日をよく覚えている。 衝撃的な事件や出来事は、その時の行動を鮮明に記憶していることがよくある。 ましてやジョン・F・ケネディの暗殺の現場にいた人たちにとっては・・・ その出来事によって人生が大きく変わっていくことにな…

『赤い天使』フィルムセンター

冒頭の暴行シーンがこの作品のトーンを決定ずける。 当時の映画界は監督の要求に絶対であり、女優も理解している。 本題とはそれるが、従軍慰安婦は当時あたりまえのように描かれていた。 従軍慰安所や慰安婦がなかったことにする主張はすり替えもいいところ…

これはショックだ!

新橋文化劇場とロマン劇場8月31日をもって閉館との報道。 名画座として都内の劇場はもはや絶滅状況が加速する。

つかの間の晴れ

超大型台風8号が沖縄を通り過ぎて九州に向かってくる。 東京では梅雨の合間の久しぶりの晴天です。

『渇き』『オール・ユー・ニーズ・イズ・キル』Tohoシネマズ府中

どちらも刺激の強い映像で疲労する。 しかも観終わってから作品の全体像が結びつかない。

初島ダイビング/動画

ヒラタエイに導かれてやぐらのポイントへ 初島やぐら2014 07 05 - YouTube

初島ダイビング

熱海から船に乗って初島へダイビング。 7月から解禁になったやぐらのポイントへ行く。 なじみのネコザメ みのかさごも多くいた やぐらは透明度もよく魚影も濃い

熱海から船に乗って初島へダイビング。

7月から解禁になったやぐらのポイントへ行く。新しく初島でポートダイビングを始めたとのことだったが、残念ながら荒天でビーチからのダイビングに変更となった。 なじみのネコザメ みのかさごも多くいた やぐらは透明度もよく魚影も濃い ヒラタエイがいっぱ…

霞が関ビルヂング