Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

いよいよ海外初ダイビング!

現地のダイビング・ナビゲーターは、SEA FORCEのSAKAMATSU&MAYUMIさん
この二人のベテラン・インストラクターの案内によってたっぷり2日間のダイビングを楽しめた。
本日はビーチダイビングで1回目はラウラウビーチ。
なんと潜るところに釣りをしている人がいる!
これはアジの群れがいるということが、ダイバーから知られてしまいこんな事態になったとのこと。
ダイバーが釣られてしまってはかなわないな


ヒャー凄いぞ!アジの群れ。このことをアジ玉という。

アオウミガメのペアも目の前に見れた。

それにしても深いブルーの世界だ!
2本目はグロットというところ。
ここはサイパンのダイビング・スポットとしても人気の高いところ。
なんと100段もある階段を下ったところにある洞窟なのだ!
重い機材を背負って下る。
もちろん帰りは登らなければならない。


3本目はオブジャンビーチ。
白い浜が美しい。
地元の人たちがBBQ。
幼い子どもたちがこちらをじっと見ている。

さて、海中へ
白とブルーの世界が続く!
透明度50mを実感する!

今回見れた生き物は、アジ(鯵玉)、アオウミガメ、カミソリウオ、ハナビラクマノミ、ゴマモンガラ、モンツキカエルウオ、ガーデンイール、ダスキーアネモネフィシュ(クマノミ
記念撮影のポイントが用意されていた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村