Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

立川談春独演会〜白談春2011〜 青山劇場 

演目はリクエスト投票で2位『居残り佐平次』、1位『芝浜』か!
予想はしてたが大ネタ二つは凄いし、これを談春師匠は昼夜2回演じる。
居残り佐平次』はこの佐平治の強烈な生き様にある。
金はないのに飲み食いをつづける調子よさと居残るという覚悟があるから凄みもある。
佐平治の強烈な個性にたっぷり笑う。
『芝浜』は談志師匠の年末に最も得意としていた夫婦の人情噺。
夫と妻の感情の機敏をどう描くのか。
夫が心底妻のありがたさに気が付く終章の気迫に圧倒された。
談春師匠は本当に涙ぐんでいたのでは?
ところでこの『芝浜』暗やみの浜辺がカットされて回想になっていた。
噺の途中で人間は生まれ変わることは出来ないとの解釈を告白したのは何だったのだろうか?
ちょっと気になるところ。
大ネタ2題終了。
リクエストとはいえ選ばれた演目は、共に立川談志師匠自身が大切にしていたものだ。
談志師匠も今日この場にいたら満足したであろう素晴らしさであった。
亡き人の追悼の想いを締めくくる一年のトリに相応しい落語会だった。

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村