Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

「砂の器」東劇

銀座で仕事の帰り、30年ぶり大スクリーンで「砂の器」を観る。
脚本家の橋本忍の渾身の作品である。昨日「運命じゃない人」を観て、今回も脚本は映画の基本であることを感じる。
しかし、どんな良い脚本でも、お金のかかる作品はある。
この作品は、本当にお金をかけているなと感心してしまう。
丹波哲郎の刑事(力演!)だけでも、秋田、鳥取、石川、伊勢、大阪と各地に出張している。昔の刑事は、執念掛けて足で犯人を追い詰めるのが当たり前だったなと、月日の流れを感じてしまった。
加藤剛が演じる犯人である和賀英良が演奏する交響詩「宿命」に、生い立ちと犯行の動機と回想されていく見せ場は、当時センチメンタルすぎるとひねくれてみていた少年だったが、今回は泣きました。
ハンセン氏病については、当時はよく判らなかったが、今日の立場でみると公開時もタブーであり、隠されていたことが思い当たった。