Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

戦前の清水宏の映画

神保町シアターでのゴールデンウイーク特別興行
『巨匠たちのサイレント映画時代2〜清水宏の女性映画」は本日で終了!
思えば充実の映画週間であった。
清水宏の映画をまとめて記載。

『按摩と女』 
高峰三枝子の謎めいた美しさにクラクラだ。
勘の良すぎる徳市の勘違いの悲しさ、巧みな演出だ。
ラストの余韻が見終わって更に増幅して切なさが込み上げるなぁ。
S13('38)/松竹大船/白黒/スタンダード/1時間7分
■監督・脚本:清水宏■撮影:斎藤正夫■音楽:伊藤宣二■美術:江坂実
■出演:高峰三枝子、徳大寺伸、日守新一、佐分利信、坂本武、爆弾小僧

『簪』
この時代から温泉でのんびりと風流に過ごす人たちがいたのだ。
笠智衆は演技がうまくないから、温泉場で簪を踏んだことによる怪我がどの程度のものだかわからない。
気のいい男なのだが、それでも田中絹代をズルズル引き留めるのだからなかなかズルイ。
『按摩と女』につづく山奥の温泉シリーズの続編ともいえるが、現実の時局を避けて温泉に籠ってスタッフ、キャストものんびり楽しんで創っていたに違いない。
S16('41)/松竹大船/白黒/スタンダード/1時間15分
■監督:清水宏■原作:井伏鱒二『四つの湯槽』■脚本:長瀬喜伴■撮影:猪飼助太郎■音楽:浅井挙曄■美術:本木勇
■出演:田中絹代、川崎弘子、笠智衆斎藤達雄、日守新一、坂本武

『泣き濡れた春の女よ』
ちょっと通俗的なメロドラマで感心できなかった。
戦前の岡田嘉子の出演作は初見。
母と娘の関係や男の身勝手さが理解しがたく、清水宏監督の凡作と名作の振幅の度合いをみた。
S8(33)/松竹蒲田/白黒/スタンダード/1時間36分
■監督:清水宏■原作:本間俊■脚本:陶山密■撮影:佐々木太郎■舞台設計:脇田世根一
■出演:岡田嘉子、大日方伝、千早晶子、大山健二、村瀬幸子、市村美津子、小倉繁

清水宏監督作品 第一集 ~山あいの風景~ [DVD]

清水宏監督作品 第一集 ~山あいの風景~ [DVD]