Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

今シーズン初のドライスーツで初島にダイビング。

熱海から初島への船は揺れていた。
おだやかな初島ばかりだったが、今回はやや荒天だった。
今月限りに行けるポイントのヤグラは、取り止めにしてフタツネに変更した。
気温は11度で水温も20度を切る冷たさになっていた。
今回、日頃愛用しているコンデジのリコーGRデジタルのハウジングをSEA&SEAから購入した。
お値段はぐっと張ったが、スチールのがっちりした作りとなっていてGRデジタルに相応しい質感のあるハウジングだ。
これからの時期はマクロ撮影が面白いので、マクロ機能を生かした撮影修行をするのだ。
荒天だったため透明度はよくなかった。
撮影するとグリーンが強調される。


やや大きめのネコザメが休息していたがこのような色彩だった。
照明によりグリーンは解消されるので、普段しないストロボ撮影もやってみた。

  


「クマドリカエルアンコウ」「イソギンチャクエビ」
さすがにマクロは撮りやすい!
  

「イロカエルアンコウ

この時期に見られる「ニシキフウライウオ」を撮った。
なんか後ろに写っているのは「カミソリウオ」ではないか?
気付かずに撮っていたので実際は不明?
単なる木クズのようにも思える。
最初の撮影に面白いものが写っていた。