Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

『談志の舞い降りる三夜』@紀伊國屋ホール

第一夜は立川志らくで投票による二席。
三位の「源平盛衰記」と一位の「居残り佐平次」というGOODセレクション!
談志師匠のこの二席は残念ながらCDでしか聞いていない。
CDで聴く「源平盛衰記」は、若き日の談志師匠が当時の時事ネタを折り込みながら勢いよく演じたものである。
そのままでは現代に伝わらずシャレにならないので、志らく流時事ネタに入れ替えながら演じた。言わば談志・志らくの師弟共作のようで楽しめた。
「居残り佐平治」は、談志師匠の最も愛したキャラクターであるので、よくぞ一位となった。
昨年の立川談春のリクエストでも第二位であった。(一位は「芝浜」)
二位の「やかん」「金玉医者」(同率)ということだが、こちらも志らくファンの選ぶ談志らくごらしい。
立川志の輔談春ではこのようなセレクションになるはずがない。
二位をやらなかったのは、「金玉医者」は、第三夜の立川談笑がやるので遠慮する。
「やかん」は、家元からまだ早いと怒られたから出来ない。
とのことであったが、いずれやってもらいたい。

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村