Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

『或る夜の殿様』@神保町シアター 

戦後直後に製作された東宝映画。
この豪華なオールスターの配役陣で、映画をつくりあげる日本映画界のタフさにお見事のひとこと!
とても少し前まで戦争で必死になっていた国の映画と思えない。
長谷川一夫山田五十鈴高峰秀子の共演というのも楽しいが、デコさまが大人しいお嬢さん役とちょっと控えめな役回りだった。
成り上がりの上流階級夫人が飯田蝶子で、同じ上流階級の妻である吉川満子と張り合うのが可笑しい。
小津安二郎監督の『汝は何を忘れたか?』では、栗島すみ子、飯田蝶子、吉川満子で仲良くマダム談義していたではないか。

S21('46)/東宝/白黒/スタンダード/1時間52分
■監督:衣笠貞之助■脚本:小国英雄■撮影:河崎喜久三■音楽:鈴木静一■美術:久保一雄
■出演:長谷川一夫大河内傳次郎山田五十鈴高峰秀子飯田蝶子、吉川満子、志村喬
これもDVD未発売

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村