Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

千葉県館山市の先にある波左間にダイビングにいった。

ここは、昨年、一昨年に定置網にかかったジンベイザメを生簀に放っていたダイビングスポットだ。
一昨年のジンベイザメ八景島シーパラダイスに行って、今では八景島の目玉としてCMにも出ている。
本来はここの生簀には捕獲されたマンボウが観光用に餌付けされているのだ。
昨年のジンベイザメはいなくなって、元のマンボウランドになり、本日はそのマンボウ目当てのダイビングだ。
最初は高根というポイントで海中神社にお参り。

なんか怪しい海中休憩所?ができていた。

おなじみの神社の主、コブダイも現れる。

イソギンチャクに隠れるアカホシカクレエビ

イソカサゴ

さて、2回目はお目当てのマンボウ・ダイビング!
生簀は50m四方で港からやや沖にでたところにある。

水族館で見たことはあるが、自然のマンボウは初めてだ。

10匹近くはいるのかな?
大きいものだと2mを超す大きさだ。
刺身で食べられるそえだが、ぷよぷよしていて美味しいのだろうか?

30分ほどマンボウと泳ぎ撮影し遊ぶ。

帰り道はとてつもない大渋滞のなかで帰った。
GWの最も混雑する日で、しかも木更津アウトレットもオープンしたばかりなのでしかたがない。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村