Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

台風15号の大暴れで大丈夫かと懸念されたが、

千葉県館山の波左間へダイビングに行った。
ダイビングの1回目は、高根というポイント。
ここには海底神社がある。
主のようなコブダイがウロウロしている。



神社の周りにはお魚がいっぱいお参りしていました。


2回目のダイビング。
ここでのお楽しみは、ジンベイザメとのダイビング!

定置網にジンベイザメの2匹がひっかかったので、沖のいけす(50m平方、深さ7m)に入れている。

ダイビングで潜ることも出来るし、遊覧船で海上から見ることもできる。
昨年も2匹かかったので、その2匹は八景島シーパラダイスに引き取られた。
その時は、ニュースにも取り上げられた。
2年連続なのは、やはり地球温暖化か環境変化のせいなのか?
今は毎回オキアミのエサを食べさせて見世物になっているが、いずれ逃がすか、どこか水族館に引き取られることになるのだろう。
台風の影響で透明度が悪い。
潜る時にジンベイザメを引きつけるため、オキアミを撒く。

最初の数分間が実際は一番見ることができた。



迫ってきた口は、ジョーズというよりはナマズかな?

それでも迫力あるなぁ。
4mぐらいの大きさなのでジンベイザメとしてはまだ子どもらしい。
名前はチャドとトロイという。
ダイビングショップのおじさんが言うには、孫が名づけ親で、
ビーバップハイスクールのキャラクターからついたそうだ。
2匹同時に見ることもできず、見分けることもできなかった。

突然現れるのは映画『JAWSジョーズ』のようです!


動画で撮ってみました。


ダイビングを終えて、夕陽を見ながら帰った。

海ほたるからの眺め
天高く、秋の空!

充実した1日だった!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村