Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

下町ダニーローズ『ベニスの商人?〜火焔太鼓の真実』

池袋のシアターグリーンにたどり着くまでが大変だった。
立川志らく主宰の下町ダニーローズの芝居は、正直にいって前に「ふたり〜愛の名言集」を観た時に、
大林宣彦の映画愛に溺れて、これはついていけないと思っていた。
落語の立川志らく師匠は、最近富みに立川談志師匠の狂気に溺れて大好きです。
今回の『ベニスの商人?〜火焔太鼓の真実』は、シェイクスピアの名作は基本骨だが、火焔太鼓という落語ももうひとつの骨格。
なんとも、ヤクザの恫喝とタイムスリップものであった。
志らく師匠は師匠の脳内宇宙の演劇落語と言ってたが、映画愛が溢れてましたね。
タイムスリップものだと、過去の人たち(肉親)と自分の生い立ちと現在が絡まって訳がわからなくなってくる。
過去と現在に行きかう回数が多すぎるとは思ったり、先読みしてしまう問題も出てくる。
ラストはどうなると思ったが約束事は見事に守られていました。
志らく師匠が、過去の人たちに未来はこうなっていくと自慢するのが最もおかしかった。
今回の出演者は、みな素晴らしかった。
芝居に狂気がかっていると凄まじい志らく師匠のツイッター発信は効果があったのか、
始まる前は空席だらけだったが、開演後は連日満員御礼だったとか。
お客さんも満足だったでしょう。
ツイッターのフォローも凄い広がり!
【キャスト】
立川志らく モロ師岡 竹本孝之 弥香 春野恵子 橘家文左衛門
立川談四楼 原武昭彦 酒井莉加 松尾マリヲ 七味まゆ味 図師光博
植木祥平 内田龍 ろりこ 奥村香里 佐々木光弘 浜田美希
佐藤治彦 ミッキー・カーチス
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村