Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

シネマヴェーラ渋谷 加藤泰傑作選『幕末残酷物語』鑑賞。

「斬られりゃ痛てーぞ」(by桑畑三十郎『用心棒』)の通り、サムライ社会は刀で斬られればのたうちまわる。
ましてや切腹の覚悟はいかがなものか。
お馴染み新撰組を実録残酷時代劇にしてあるので、新撰組ファンの歴女には、噴飯ものかも。
なにせ 土方歳三西村晃で、沖田総司河原崎長一郎だもの。
殺伐とした内部統制は意外と真実に近いかもしれない。
チャンバラ映画スターの大川橋蔵が、なぜこんな役を選んだのかと最初は思っていたが、ラストに向かって行くに従い起用に納得した。
意外な展開が大変面白く傑作でした。
武士道の美談をひっくり返し、血と殺戮の権力抗争としたこの作品は、加藤泰の見事な反骨精神が昇華されている。
監督/加藤泰 脚本/国弘威雄 撮影/鈴木重平 音楽/林光
出演/大川橋蔵 河原崎長一郎 富司純子 中村竹弥 西村晃 木村功 大友柳太郎 1964東映[99分]

幕末残酷物語 [DVD]

幕末残酷物語 [DVD]

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村