Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

シネマート六本木『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱』を鑑賞。

香港電影天堂スペシャルとして80年代から90年初頭までの香港映画をフューチャー。
思えば香港映画の勢いは、1997年の中国返還によってすっかり過去のものとなってしまった。
本作品は、製作・監督・脚本:ツイ・ハークの『ワンス・アポン・〜』シリーズ3作の第2作目。
このシリーズの主人公はむろんジェット・リー
中国に実在した高名な武術家・黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)、とにかくこの主人公が強いのなんの。
無敵のジェト・リーが若き建国の父、孫文を救うというのが今回のお話。
伝統の中国武道大全として圧巻の面白さ!闘う場所、空間、武器のあらゆる創意工夫を凝らし、これでもかとのアクションを連続させる。
狂信の宗教集団を倒し、好敵手ドニー・イェンとの死闘まで目が離せませんでした。
ちなみに上映はDVD上映であった。画面は明るいのでもはやフィルムと変わらず、これも時代かな。

1992(112分)製作・監督・脚本:ツイ・ハーク 
出演:ジェット・リー ロザムド・クワン マックス・モク ドニー・イェン
第1作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地聡明』
第3作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地争覇』

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ ブルーレイBox-Set [Blu-ray]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ ブルーレイBox-Set [Blu-ray]

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村