Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

志の輔らくご21世紀は21日〜新宿明治安田生命ホール〜

−演目−
つる   立川志のぽん
茶の湯  立川志の輔
今日のニュース 松元ヒロ
宿屋の富 立川志の輔
志の輔師匠は、先日中国の日本企業に招待されて大連に行ったそうだ。そこでの話を披露、大連は巨大ビルが林立して中国人は自転車などは乗っていないそうだ。インターネットでの問合せなどのサービスは、日本国内ではなくて、全部中国で受けているそうだ。だからいきなり「ニーハオ」と呼びかけると驚くらしい。(本当かいな?)
大連では、観る物がなく、しかたなく二百三高地と日本人が作った刑務所を見学した。
そこで日本人に対する微妙な雰囲気を感じる。貧富の差や国民の不満を政府への不満にぶつけないように愛国教育が徹底している。中国人の愛国心を非常に高めてくださるのは、中国政府ではなくて、日本国の首相である小泉純一郎さんですよとの落ちに思わず笑いながら納得する。