Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

『古都』シネマヴェーラ渋谷

川端康成の原作も読まず、山口百恵引退作品も観ていない。
こちらは中村登監督で岩下志麻が生き別れた双子の姉妹を二役演じる。
聞き分けのない子供をしかる親のセリフ「おまえは橋の下で拾われてきた!」
京都の呉服問屋に何不自由なく育った良家の娘は、この通りの出生の秘密があった。
だけども、育ての親も周囲の人も温かく破たんがない。
自分の分身を探し当て、もう一人の自分を解放していく自己の物語なのかなぁ。
終わり方も唐突に思えた。
もう一度観れば観方は変わるかな?
エドガー・アラン・ポーの「ウィリアム・ウイルソン」の影響かとも勘ぐる。
中村登監督は『紀ノ川』のような文芸作品が代表作にいわれている。
『紀ノ川』よりも前のこの作品は、アカデミー外国映画賞にもノミネートされた。