Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

新刊談笑 北沢タウンホール

下北沢の駅が変わっていたのでびっくりしたなぁ。
立川談笑立川談志家元の亡きあと、立川流に談志の自縛をもっとも抜け出して伸びやかにやっていている。
それでいながら談志のDNAは濃いい!
志の輔談春志らく、談笑のなかのことです)

「親子酒」  立川笑二
「猫の女郎」  立川談笑
河内山宗俊」  立川談笑
−仲入り−
モンスターハンター」  立川談笑

河内山宗俊」は好きなネタのようですが、講談落語にしてはあまりうまいといえないと思う。
モンスターハンター」こそ談笑さんのシニカルな視点が冴えていて素晴らしいのです。
イジメとか教育とかいう日本人のタブーとされるものにあえて異を唱える。
ひんしゅくされることをあえていうことが談志の真骨頂でした。