Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

サイパン・ダイビングの2日目は朝から雨だ。

本日もあまり良いポイントは望めないのか・・・
半分諦めながら港のポートに乗船した。
ところが海上のうねりは昨日より穏やかになっていた。
天気も回復しつつあり、太陽も顔をだした。
外海に出ることが可能となり、一同大喜び!
第一ポイントはディンプル。
美しいサンゴ礁平原のつづくポイントだ。
カツミチョウチョウの群れがいっぱいダイバーを囲んでくれた。
  

  

  

第二ポイントはパイプというところ。
こちらは白浜とブルーが鮮やかなポイントだが、ここはマダラトビエイが休息にやってくるとのこと。
期待して海底で待つと静かに悠然とやってきました。
  
ここで私は150本ダイビングをお祝いしていただきました。
2年4カ月目でした。

感謝いたします。

ボートダイビングはこれにて終了。
終了と同時に天候もみるみる悪くなっていき、港に着いたところでどしゃ降りの雨になった。
思えばなんという幸運なのだろうか。

昼休みは地元のマクドナルド。
内容はほぼ世界共通なのだが、飲み物の量の多さとケチャップや砂糖の配布の多さ。
ケチャップは5個も入っていたが、アメリカは物量では圧倒するか無駄が多いゾ。

サイパン最後のダイビングは、やっぱりグロットです。
世界有数のケープ・ダイビングの名所だ。
  
重い器材を背負って谷に降る。
階段は116段あるとのこと。
巨大な洞窟の下の海を潜ると外海につながっている。
  

   
外海にでるとナポレオンフィッシュやウミガメなど大物にも出逢えた。
  
ウミガメはダイバーなど気にせず食事に夢中。