読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

1年振りにサイパンに来た!

海外ダイビングはこれで2回目。
しかし、行きの飛行機(デルタ航空)は揺れた〜
到着するとスコールのお出迎え。
どうもこのところ天気は良くないらしい。
こちらは台風の発生場所のようだ。

結局ダイビングでは、荒天のため外洋には出られず湾内となった。
最初はB29というポイント。
サイパンは太平洋戦争の激戦地。
撃墜された飛行機の残骸は今も海底の中で散らばったまま残っている。
戦争の爪後はやっぱり痛々しき。
  

  

  

B29という名だったので、てっきりアメリカの爆撃機B-29のことかと思った。
(隣のテニアン島から飛び立ったB-29「エノラゲイ」は広島に原爆を落とした。)
ところが、この飛行機は日本の川西二式飛行艇ということらしい。
確かに比較すれば大きさはあまりに違うのだ。
  
なぜ敵国のB29となったかは不明だが、観光スポットとしてわかりやすくしたのでは亡くなった人々に申し訳ない気分だ。
日本と韓国の慰霊碑があったのでおかしいとは思ったのだが・・・
  
銃弾も落ちていてインストラクターが見せてくれた。(驚き)


2回目のダイビングポイントも戦争で沈んだ貨物船(松安丸)
この船は米軍の魚雷攻撃で航海不能となりここに座礁させられた。
今では魚たちの住まいとなっている。
  

  

  

昨年に潜ったところでもあったが、今回は透明度がよくなかった。
結局、今回は荒天のためこの2ポイントだけになった。