Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

『暢気眼鏡』『限りなき前進』@神保町シアター

花☆月☆星☆雪 飛び出せ!きらめく女優たち
"女優の都"から生まれた、華麗なる花たちの劇場

★『暢気眼鏡』島耕二監督
先日観た『もぐら横丁』清水宏監督と同じ尾崎一雄私小説の映画化で娘が少し大きくなっているので後日談なのか。
貧乏暮らしは変わらず。
皆が貧乏であれば貧乏暮らしも悪くない!
こうなると『愛妻記』久松静児監督も見逃せないな。


★『限りなき前進内田吐夢監督
フィルムセンターからの限りなき復元版。
字幕で欠落部分を補っているが、映画史上に残る改悪をしたものだ。
主人公(小杉勇)の狂気に至る幸福の永い夢という内容が凄い。
オリジナルのインパクトは相当なものと推察する。


この特集の宝塚出身のヒロインは轟夕起子
戦後の映画では、ふくよかなマダム役の多い轟夕起子だが、さすがにこの時代、両作品ともスレンダーで、とても可愛らしく、美しいヒロインでした。
女優のオーラ輝く!(ともさかりえ似かな)


『暢気眼鏡』 S15('40)/日活多摩川/白黒/スタンダード/29分*近年発掘された部分のみの不完全版
■監督:島耕二■原作:尾崎一雄■脚本:館岡謙之助、北村勉■撮影:相坂操一
■出演:杉狂児轟夕起子、山田治子、星ひかる、藤村昌子、笠原恒彦、長尾敏之助

『限りなき前進
S12('37)/日活多摩川/白黒/スタンダード/1時間18分
■監督:内田吐夢■原作:小津安二郎■脚本:八木保太郎■撮影:碧川道夫■音楽:山田栄一■美術:堀保治
■出演:小杉勇轟夕起子江川宇礼雄、滝花久子、片山明彦、飛田喜佐夫、紅沢葉子