Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

伊豆下田から東海汽船に乗って神津島に渡る。

神津島と大物の魚がいる銭洲に2日間のダイビングだ。
前日神津島に泊った宿の船長とともに早朝より銭洲に向かう。
銭洲は神津島から船で2時間程かかる岩礁のポイントだ。
1時間程航海中に船長が「おや何かいるな?」と船の先を示す。

イルカ?クジラ?まだよく判らない。
ここらではマッコウクジラも出現するらしい。
船を近づけるとイルカの集団?

それにしても背びれが大きい!
ショップのオーナーが恐る恐る潜ってみると

ゴンドウクジラという小型のクジラの集団であった。
そこでマスク、シュノーケル、フィンをつけて海に入った。
すると・・・
ゴンドウクジラが集団で迫ってくるではないか。
ペアで泳ぐのは親子なのか?
イルカとおなじく好奇心が強い。
  
  
良く見るとバンドウイルカも混ざっている。
彼らは同じ仲間同士なのか。
  
  
とても楽しいサプライズだった!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村