Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

柳家小三治・三三親子会 調布グリーンホール

「芝居の喧嘩」 柳家ろべい
柳家喜多八師匠の弟子であるろべい。
名の由来は、弥時さん喜多さんで師匠にあわせたやじろべいなのだが、半人前なのでろべいとなった。(毎回聴く自己紹介)

「妾馬」 柳家三三
前半の八五郎が殿の使いに呼ばれるまでが面白おかしく丁寧に演ずる。
前列でみたのだが、三三師匠はまだ若い筈なのだが老成された風格あり。
小三治師匠とは、顔立ちまで本当の親子のようになっていると思えた。
あっという間に仲入りになる。

「マジック」 花島世津子
ベテランの女性マジシャンの登場。
簡単なように見せて、あっと驚くマジック。
どこにタネがあるのか考えるが想像もつかない。
初めて観たが見事なマジックだった。

「野ざらし」 柳家小三治
まくらは、サントリーのミネラルウォーター「南アルプスの天然水」の話。
九州にいくと、「阿蘇の天然水」に変わっている。
どこで天然水が変わるのか追及していくという内容。
師匠の十八番である「野ざらし」で、名人上手の至芸を味わう。
2時間程で終演となり、ちょっと物足りない感じがしないでもない。

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村