Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

『ブロンド少女は過激に美しく』@フィルムセンター

EUフィルムデーズ2012
進藤兼人監督も追いつけなかった現役で世界最長老のマノエル・デ・オリヴィエラ監督の作品を観賞。
64分の小映画である。
列車の中で、主人公が老夫人に語りかける自分の恋物語
時に唐突にして大胆なシーンがあり、これは何だろうと思うことあり。
たとえば、朗読を朗々とする男とは関係ないところで、主人公とブロンド娘が賭けごとをしていたり、
主人公の雇用者である伯父が、主人公に対してブロンド娘との結婚を断固として認めず、そのことで仕事を馘になったりする。
結局のところ、ブロンド娘との関係については、ラストにあっけない驚くべき終わり方をする。
そして、列車は通り過ぎる。
文字通りの省エネにして、ムダのない構成の作品だ。
昨今の過剰な描写が多い映画の中で、見習うべきところがいろいろあると思うのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村