Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

新宿末廣亭 橘家文左衛門×柳家喬太郎二人会とても良かった!

文左衛門・モロ師岡氏ともに現在公演中の下町ダニーローズ公演「談志のおもちゃ箱」のマチネーを終えて出演だった。
文左衛門師匠は、「談志のおもちゃ箱」で共演の立川談志師匠の娘さんの松岡弓子さんが楽屋に来ていてやりにくいといいながら、「試し酒」「ちりとてちん」をたっぷり。
芝居もよかったが落語も絶品です。(本業だ、当たり前か)
ゲストであるモロ師岡のサラリーマン落語は現代版「寝床」で可笑しかった。
背広にネクタイ姿の高座はまさに演劇らくご。
今後もモロ師岡を注目したい。
林家二楽の紙切り中の噺はいつもながら落語のように面白い。
喬太郎師匠は頭の演目は観られなかったが、トリは「錦木検校」で古典をきっちり、お笑いのない噺でも聴かせます。
談志師匠の娘さんの弓子さんも客席に回って観ていた。
家元もこの席亭にきっと来ていたと思う。

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村