Like a bird, like a cat, like a fish?

映画・落語・写真・ダイビングを中心としたお気楽人生ブログです。

『女性操作法』(『グッドバイ』再公開短縮改題版)神保町シアター 

3月27日は高峰秀子さまの誕生日で、今年は88歳の米寿である。
『女性操作法』は太宰治の遺作『グッド・バイ』を元に映画化された。
太宰治は、小説のモデルを高峰秀子としていて、映画化に際してはデコ様は太宰治と会ったと『私の渡世日記』に書かれていた。(気がする)
『グット・バイ』は未完の著書であるのが映画では完結している。
なぜか公開当時は『グットバイ』だったものが短縮版のみ存在して『女性操作法』という味気ないタイトル改題されている。
この経緯は調べていないのでわからない。
島耕二監督の69分という小作品であったが、ソフィスティケイテッド・コメディともいえる小気味よい作品であった。
資産家の令嬢との結婚を画策する出版会社の編集長は、そのために4人の恋人にグッドバイをしなくてはならない。
そのためにズーズー弁丸出しの小汚い行商人のデコさまを磨き上げて、本妻に扮し登場させ強引に別れ話を成立させようとするが・・・
二転三転する展開に、そうだったのか!と思わず手を打つ最初と最後のつながり。
脚本はベテランの小国英雄だ。
喋らなければ超美人のズーズー弁デコさまとレディキラー森雅之であるが、日本映画界・最強コンビがまだ観れたという幸福感で満足である。
S24('49)/新東宝/白黒/スタンダード/1時間9分
■監督:島耕二■原作:太宰治■脚本:小国英雄■撮影:三村明■音楽:鈴木静一■美術:下河原友雄
■出演:森雅之高峰秀子、若原雅夫、清川玉枝、江川宇礼雄斎藤達雄

グッド・バイ (新潮文庫)

グッド・バイ (新潮文庫)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村